読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな住人とtwitter民は179度くらい違う。

brimley3.hatenablog.com

民度の違いを書こうとしたら力尽きた(眠くなった)のでw。タイトル通り今度はこないだのブクマした記事からわかった意識の違いを書いてみるざんす。

 

まず自分はtwitterのタイムラインとはてブは微妙に似ているんじゃないかと思ってるんです(仕様が)。特に自分やフォロワーが書き込むと下の方にどんどん流れてゆくのとはてブの新着やホッテントリがどんどん流れていくのは似ているかな。流れの速さが全然違うけどね。

 

先ほどの記事で書こうとしたのは「旬な記事でもtwitter民とはてな住人ではどう食いつきが違うのだろうか」だったのです。芸能ネタで清水富美加ことフミカスの記事、アニメ(けものフレンズ)記事をそれぞれ2つブクマしました。すると

 

フミカス記事

  • twitterはインプレッションが三桁。リツイートされたりするほどの絶大人気
  • はてブは大してブクマつかない(せいぜい二桁止まり)

 

けものフレンズ 

 

どうですこの違い。人は興味あるもの以外はクリックしないことがわかります(当然ですね)。自分が思うにtwitter民は比較的若い子が多く芸能ネタに興味持ちやすいかと。それに対してはてな住人はアニメや漫画などに興味を持つ人が多く(オタク含む)俗世間のネタはそれほどでもないのかと。ま、個人的な考えですが。

 

ちょっと面白かったのがこのツイート。 

はてブtwitter連携させとるのでブクマするとこんなふうに表示されます。

 

この2ちゃんまとめ。アナ雪がテレビでやった翌日には更新されてたのですが。痛ニュー仕事はえーよw。  ツイッターアナリティクスで調べてみると。

 

インプレッション:1033

エンゲージメント:22

 リンクのクリック:8

 リツイート:6

 いいね:4

 詳細のクリック:3

 ハッシュタグのクリック:1

 

こんな結果に。しかもアニメのネタなんではてブも三桁w。さすがデズニーや。ちょっと気づいたのですがリツイート6のうち5つがはてな住人。ま、はてブtwitterと連携させることができるので「ツイッターもやってるんだなぁ」ぐらいにしか思わないんだけど。

 

経験上、影響力のある(フォロワーめちゃくちゃ多い)人がリツイートするとインプレッション軽くこのくらいなるのですよ。なんかチョコボールの「金なら1枚、銀なら5枚」みたいですね。

 

この影響からかアナ雪レビューは検索経由でも集客多いとです(右サイドに貼ってある「アクセスの多い記事」は1位だし。今までそんなことなかったのに)。やはり有名なアニメですからはてブのuser数(痛ニューね)も多かったですね。

 

まとめ(無理矢理)。

  • はてな住人は「新しいもの好き」「オタク多し(アニメ、漫画は格好の獲物)」「異常なほどのブログ(はてな)愛」「炎上ネタ大好き」「承認欲求がわりかし強い」。
  • twitter民は「比較的若い層が多いのにもかかわらず感性がおばちゃん(芸能ネタ好き)」ということかな。

 

 

異論は大いに認めるw。

そんなはてな住人より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ