読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

生き恥さらすと役に立つ。

ブログ論もどき

恋とはサメのようなものだ。常に前進していないと死んでしまう。(by『アニー・ホール』)

 

グーグル先生、愛に目覚めるの巻。愛って数値化できないしなぁ。PRだってルイトモみたいに「価値があるものは同レベルの価値のあるリンクが貼られる」ようなもんだしね。とりあえず「人のふんどしで相撲を取る」ようなキュレーションサイトは糞ということがわかりました。

  

【Welq問題終結記念】ぼくらはブログ愛とトラックバックで穢れに立ち向かう - かくいう私も青二才でね

はてなブログはむしろトラックバックでガンガン人の記事に言及したり、ちょい足ししたり、ヒントを貰っていいモノを積み上げていくことが楽しいし、たまに役にも立つんだぜ!」←はてなは恥だがたまに役に立つ

2017/02/21 18:45

はてブロはトラバできない仕様になっとるがねw。でも言及できる(一発ポンなので便利!)のでおんなじか。それよりも祭り状態になると休火山が活発になるのでそれを防ぐためになかのひとはトラバできないようにしたのだと思ってました。

 

はてブロは無料ブログサービスとしては新参者ですがはてなダイアリー時代からやってきているので全く0からスタートなのかと言えば微妙なんですよね。それでもブログは仕様が「なんで今頃?」というような後手後手状態w。

 

移民組ならわかるが新人さんは「トラバ?何それ美味しいの?」状態だと思いますが。はてブロはトラバ仕様ないんで今更トラックバック云々蒸し返すことはしませんが。興味ある人はググッてみてちょ(更に興味持った人は「トラックバック文化圏」とググるよろし)。

 

でもはてブロはお知らせ機能ついてるんでトラックバックと大して変わらないのですよ。なぜかというとTBってリンク貼られた御本人しかチェックしないのです(経験上)。

 

たとえば。こないだの『サバイバルファミリー』レビュー。検索してみるとAさんのブログも『サバイバルファミリー』のこと書いてるし面白い。( ノ゚Д゚) よし!これをトラバしよう(はてブロはTBできると仮定してね)。そうするとトラバされたAさんは気づいてチェックしにきます。なぜなら変なサイトにリンク貼られたらたまったもんじゃありませんからね。これがトラックバック

 

そりでわ。はてブロではどうでしょう。先ほど書いたようにトラバ出来ません。でも言及は一発ポンで出来ます(はてブロ内ですが。mixiみたいなもんですな)。で、その言及されたことを「はてなのお知らせ」で通知してくれる。リンク貼られているわけなのでAさんはチェックしに来ますよね。

 

「リンク貼った相手がチェックしに来る」という点では全く同じですね。だからはてブロはトラックバックできない仕様にしてもさほど変わらんのです。

 

でも相手先が莫大なトラフィックを生むサイトだったら話は違いますが。昔、痛ニューさんはトラックバックできたのでちょっとウハウハでした(ちょっとだけね。痛ニューは2ちゃんまとめさいとの中でダントツ人気だし)。

 

★★

 

ま、webで晒している以上日記だって立派なエンタメですからね。公開おなpでも愛がなくちゃね。愛だよ。愛。

 

 


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

いや~。朝から聞くとテンション上がるわw。

そんなトラバより僕と恋ダンス踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ