そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログの在りかた(あたいのブログポリシー・その2)。

バズったことないから読者が牛歩ペースで増量中。最近は減ること(あるいは減るペースが早い)があまりないなぁ。少し嬉しい。

 

返報性の原理を利用して「読者登録すれば(相手も)してくれるだろう」と思った人は大間違い。なんせ簡易RSSリーダーみたいなもんでブクマするよりも敷居が高いんですから。自分は「(信者になって)何度でも読みたい」なブログだけを読者にしとります。だってあまりにも多いと「ビデオの貯め録り」状態になってしまうのですから。

 

で、それはどうでもいいのですが。

 

brimley3.hatenablog.com

 ヘッダー部分にこの記事を貼り付けてたのですがね。はてな住人は「新着いのち」なので誰も見に来ようともしませんが(新着だけしか興味ないというのは多分はてブの影響ではなかろうかと)。

 

人間の目線は「左から右に。上から下に」行くようにできている(出来ているというか訓練されているというか。国語以外の教科書なんてそうですよね)。だから目立つようにヘッダー部分に貼っておいたのですが。はてな住人にゃ無駄だった。

 

なんせはてな住人は過去記事をブクマしようものなら「ちっ」と言うように訓練されてますからw。つか本当にブコメで書かれたのにはビックリだよ(たぶん洒落だと思うが)。

 

まぁ、それもどうでもよいとして。今回はブログポリシーよりも少し緩い「気まぐれなんで変わっちゃうかもしんないけど基本的にこういう心掛けでブログ書いてまーす」なことを。全然参考にもならんとです。真似したとしてもアクセスアップになるか保証できません(信じる信じないはアナタ次第w)。それ以前にアクセス下がってますがダメジャン

 

それでわ。はりきってどうぞ。

 

デザインはシンプルに(だいたい白が基準)。

壁紙とか変えたりしてもイラストや写真でなく同一色だったりするし。基本は白ベースかなぁ(白が好きだしね)。1カラムだと「読者登録」ボタンやブログパーツが記事下に行っちゃうので2カラムだな(3カラムだと記事が読みにくいから)。こう言う感じでカスタムしてます。あんまり頻繁には変えないけどね。

 

1ページ内につき1記事にする。

最近よく見かけるのが同一ページ内にいくつも記事を表示させているブログ。ま、デフォルトで5記事表示になってるから修正しなアカンのやけど。これ、自分も最初の頃は(自分の記事を)たくさん読んでもらいたいと5記事表示させてたのですよ。でも実際は目的の記事を読む人が多く無駄でしたw。考えてみりゃ記事を読み終わってまたブラウザの「戻る」を押して最初に飛ぶなんてしないだろうなぁ・・と。自分だってそんなことしないもん。よほどファンにならなきゃそこまでしないはずだしな。

 

更新曜日は特に決めてないが土日は休み。

なんかの記事で「更新する競合ブログが多いので平日に。土日はストックするざます」というのがあって。なるほろ。自分もこの方式をとってます。予約投稿で平日に振り分ければ楽ちん。やはり旬なネタは早めに更新しますがね(芸能ネタやドラマ等は早いほうがいいでしょう)。

 

更新時間は時々変えるかもw。

はてな住人は飛びつきがいいので信者(特にアクティブさん)が活動している頃を見計らって更新するのも手かもしれません。自分もいろいろ変えて試したりしてます。が、これといって「正解」はありません。最近は「通勤・通学客を見越して」7時に更新してますがtwitterでも検索経由が多いので時間はあまり気にしないほうがいいかと。

 

ネタは早めに書け!

「鉄は熱いうちに打て」という諺があるように忘れないうちに書きます。もちろん全文書くというのではなくて記事タイトル(仮)と数行程度。そういうストックした記事をどんどん貯めて暇なうちにちょこちょこ肉付けします。これが自分のやり方。ふとギャグとか思いつく場合があるのよ。そういう時は下書きしてあると便利。更新してから修正してもアレだしね。

 

推敲を忘れずに。

ちょこちょこ書きながら何度も読み直して誤字脱字ないかチェックします。「あ、この表現はわかりづらいな」「この文は長いからまとめよう」とか考えながら(その時間が一番楽しい)。更新してないからいくらでも書き直しできるしね(更新しても間違い気づくのは痛いところw)。

 

やはり記事タイトルって難しい。

ブログの顔でもあるしね。土俵入りしても記事タイトルで決まるし(汗)。どうしても釣りっぽいタイトルになってしまうこともあるのが玉に瑕(たまにきず)。

 

brimley3.hatenablog.com

 

 

そんなポリシーより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ