読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

信者が多い(三桁でも500以上)とブクマ常連になる。

はてな

大体のブロガーが貼り付けてあるし自分も貼り付けてある「はてなブックマークの人気順」ブログパーツ

 

はてな公式ブログパーツなんですが集計方法は先ほどの「ブクマ人気順」「新着順」「最近のアクセス」と3種類あるのです。「ブクマ人気順」「新着順」は読んで字のごとしw。自分が注目しているし貼り付けてもいるのが「最近のアクセス(任意でタイトル変えることができるのだ)」。ぶっちゃけ3種類全て貼り付けてるのですが。

 

でも「最近のアクセス」は気づかれないのかあまり認知されてないのですよ。これ、結構便利なのになぁ。「ブクマ人気順」を貼り付けてるブログはわりと多いです。確かに人気だけどそれはいっとき「どっかんどっかん」アクセスあったもんでしょ。ロングテールというわけではないですよね。

 

数字で人気度はわかるのだが(ブクマが多い記事を見たことある人ならわかると思うのですが「この人のこの記事、全然ブクマされてないけどこっちのが面白いぞ」というのもあるよね)。

 

信者(読者)が多ければ多いほどブクマもされやすいのは間違いないです。ちょっと信者が多い人とわりかし普通の人と比べてみましょう。ただ闇雲に選んでもアレなんでここは自分がブクマしたり☆付けてもらったり絡みがあるブログを3つチョイスしてみました。

 

らくからちゃ(id:lacucaracha

「ゆとりずむ」のなかのひと。信者2980(まだまだ信者増殖中)。人気ブクマ順は2015年、2016年多し(それだけブクマされるサイクル早い)。

 

色白おばけ(id:lightgauge

「攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚」(タイトルなげーよw)のなかのひと。信者1407。人気ブクマ順は2015が多いが2016年もちらほら。

 

大王岡(id:daiouoka

「競馬と漫画と将棋が三大栄養素」(これも将棋w)のなかのひと。信者176。人気ブクマ順は2012、2014、2016とかなりバラつきあり。

 

  1. らくからちゃ
  2. 色白おばけ
  3. 大王岡

の順で信者が多いのだけど人気ブクマにも法則がありますね。それはブクマされるサイクルが早い(たくさんブクマ付く間隔が短い)のです。自分の感覚では信者総数の1パーセントがアクティブなんで。さきほどの番号ブログに当てはめると

 

  1. 信者2980を切り捨てて2900にしても1パーセントは29
  2. 信者1407を切り捨てて1400にしても1パーセントは14
  3. 信者176を切り捨てて170にしても1パーセントは1(ここでも切り捨て)

ということになります。いくらアクティブといってもあくまでも可能性なのでブクマしないのも充分に考えられます。でも1と2は早いうちに新着入りができそうです。3は微妙なラインで(セルクマしても難しい場合もありうる)。:

 

だから3のブログはたくさんブクマされた日にバラつきが多いのかと。逆にバラつきがないブログであればあるほど信者が多いということになります(ゆとりくんなんて最たるものですね)。

 

f:id:brimley3:20170103161608p:plain

 

 

もうブクマは諦めました。信者は一向に増えません。でもいいの(by悦子)。

そんな読者(信者)より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ