読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

うちのブログはジワジワくる派だと思う。

はてな

(終了)はてブで地味に人気なページを探せる「じわじわ来ているエントリー」 - ぼくんちのTV 別館

けっこう好きだったんだけどな。『じわじわ来てるエントリー』って。誰か復活してくれ(他力本願w)。

 

それはそれとして。自分の読者(信者)も「増えては減り減っては増え」でまるで寄せては返す波のような状態。見えない壁というものがあるのだな。そしてアクセスを制す者は読者も制すという言葉通り(そんなんないわw)で。

 

バズれば読者も増えるが最近は☆が主流で(汗)。もうバズ以前にブクマされることも諦めているが。つかそんなにブクマするほど価値のないもんなの?うんこちゃんブログなの?とか言ってみるw。

 

別に承認欲求どーのこーの言うわけではないのだよ。ブログは「読まれてなんぼ」の世界だから拡散されたいのだよ。もうどーでもいいが。☆付けるだけ付けやがれ(ヤケ)。

f:id:brimley3:20150524060048j:plain

こんなかんじ。

 

それはそれとして。どういうところがジワジワ来てるのか書いてみるざんす。

 

読者登録。

最初にも書いたが「増えたり減ったり寄せては返す波のよう」なんです。こないだ増えたと思ってホクホクだったのが昨日見たら減ってたり(汗)。なんかそのサイクルが早い。よく考えたら見返りを期待しているのではないかと。ま、返報性の原理というのは心理としてはある。が、読者登録は簡易RSSリーダーだよ。気に入ってもいないのに読者になるというのはアレだなぁ。ビデオのため撮りみたいになってもねー。

 

検索経由。

シェア世界一のgoogle先生は別格ですね。日本一であるYahoo!はいつも二番手という存在だったんだけど最近はヤフー検索されず。その代わりにbingが出てきました(これも大手なんだがw)。前はgooやinfoseekなぞの中堅もあったんだけど今は大手検索エンジンのみ。スマホの普及からかたまにdocomo検索やau検索あります(でもgoogle検索が多いと思うけど)。

 

はてブロ、はてブ経由。

ココロ社メソッドの嫌いなところはブコメに「ありがとう☆」付けるだけなところ。☆付けるくらいだからウチのブログ読んで☆付けるだろうと思いきや寄り付きもしない。お礼言うだけ。だったら最初から期待させんなよ。はてブロ経由(はてなアンテナ経由)なんです。ということは信者ということですね。はてブ経由はブクマされない限りありませんね。

 

「アクセスが多い記事」「たくさんブクマされた記事」。

右サイドバーに公式ブログパーツを貼ってるのですが。ブクマ付いた記事は微妙に増えてるような気もするし。でもブクマが付くというのはいっときのアクセスなんで(しかも同じブログサービスでしかブクマできないから身内みたいなもんだし)。確かに人気記事といえばそうなんだけど。自分は「アクセスの多い記事」のほうが好き。これはその日のうちのアクセスなのかな?ちとわかんないんだけど。ブクマ付いた記事は固定だけどアクセス数が多い記事は変動ありますね。

 

まとめ(無理やり)。

はてブtwitterと連携させてるのでブクマするとTLに流れます。記事更新するとtwitterでもお知らせします。セルクマのtwitter反応ないのはしょうがないとしても更新お知らせは誰も飛びつきません。ああ、TLに載ってもすぐ流れちゃうのに・・と思ってたけど検索されるからか数日後にはアクセスあったりします(たまたまかもしれないが)。でもtwitter経由もはてブはてブロ経由と同じくらいのアクセスあるのよ。

 

 

最近はブクマされんので読者(信者)の数は減ってもいないのに1日のアクセスが100も行かないという結果に。とほほ。これもみんな☆のせいだw。

そんなジワジワより僕と踊りませんか?

来る~ きっと来る~ きっと来る~♪(by『リング』)

f:id:brimley3:20161229061410p:plain