読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なんとなくわかるインプレッションとクリック数の関係。

twitterとかそんなもん

いやぁ、更新すると鬼のように☆が付くんで「はて☆スタ」ではてな検索したら。

ものの見事に自分の記事ばっかり。ううむ。我ながらキモい。

つかこんなに☆について書いてたのかよ(汗)。

 

☆はもうめんどくさいので今回はtwitterにするざますw。

 

ツイッターアナリティクスを久しぶりに見て。ちょっと気づいたことを(タイトル通り「インプレッション」と「クリック数」なんですがね)。

 

説明しよう:インプレッション数というのは早い話「見てるだけー」なんです。すべてのフォロワーにTL上で流れるがtwitter立ち上げてないのはカウントされないみたいなので総フォロワーの2割弱がインプレッションに相当するかと。クリック数は文字通りクリックして見に来てくれた数ですね。なので。いくらインプレッション多くともクリックされなきゃ意味ないわけですよ。

 

はてブtwitter連携させとるのでブクマするとツイートされます。大雑把に分けて

  1. 2ちゃんまとめやtogetter等のまとめ系。
  2. ギズモードさんやガラパイアさん等の面白、ライフハック系。
  3. ニュース系。

この順で多くブクマしてるかな。最近は個人ブログをブクマすると「お礼☆」が付くのであまりブクマしなくなりましたが(ブログ主から☆が付くのはあまり好きじゃない。だってお礼されたくてブクマしているみたいなんだもの)。

 

そこで。よくブクマする2ちゃんまとめ(痛いニュース)を例にとってみます。

インプレッション:49

リンクのクリック:2

 

インプレッション:44

リンクのクリック:2

 

ちなみに。ブクマするとこういうふうに表示されます。 

blog.livedoor.jp
blog.livedoor.jp

 

はてブではたくさんブクマされるほどの人気なのにtwitterではショボショボ。こうも温度差があるとはw。当然といえば当然かも。

 

twitter連携させてる人は気づいてると思うのですが。はてブのタグはtwitterではハッシュタグに変換されるんですよね。無気力試合の記事はわざとタグ付けしなかったが優先席記事は#トラブルとなっとります(はてブでは:[トラブル])。

 

そして。

 

記事タイトルは重要!

これはtwitterならずどこでも共通ですね。でもツイッターはTLですぐ流れて行っちゃう分かなりシビアかと。いくらインプレッション数が多くともクリック数0(つまりツイッターから誰も来てくれない)だったら意味ないもの。2ちゃんまとめの中でも結構人気のある痛ニューでもクリック2だもんなぁ。

 

タグ付けは微妙。

旬なネタ(季節柄クリスマスとか芸能人とか)だったら検索されたりしますが。たいていは自分やフォロワーのTLに流れるだけなので興味持ってクリックさせるのは至難の業。ジャニーズネタの記事書いても来てくれるのはジャニヲタだろうし(『脳男』レビューを書いた時にはジャニヲタばかりリツイートしてくれたのには驚いた)。タグ付けは「しないよりはマシ」と考えたほうがいいかも。

 

コメントはあったほうが良いかも。

記事タイトルとタグの中間ぐらいな重要度だと思いますね。ツイッターではコメントの次に記事タイトルが表示されるのでコメントなきゃ無いでもいいけど興味持ってもらえる後押しぐらいにはなるだろうかと。

 

リツイートされるとインプレッションの桁数が違う。

サブでやっているseesaaブログなんですが。『脳男』レビューの時はたくさんジャニヲタからリツイートされ(なぜジャニヲタかわかったかというと全部、生田斗真のアイコンだから。ジャニーズって芸能界でもっとも著作権や肖像権に厳しいんじゃないっけ?)。その時はツイッターアナリティクスをチェックしてなかったんですが。

インプレッション:1440

リンクのクリック:3

リツイート:1

でした。

 

たった一度のリツイートでも違う理由。 

 この『モンパルナスの灯』ツイートはcoco映画レビューでコメントしたものです。最近の映画レビューサイトはtwitter形式でしかも連動させとるのでTLに載ります。この作品はtohoシネマズさんの「午前十時の映画祭」という名作を集めた企画で観たのですが。よく「ごぜじゅう企画」のなかのひとがリツイートするんですよね。やはり宣伝にもなるしね。しかも企業サイトだからフォロワーめちゃくちゃ多いしw。個人とはわけが違うよ。

 

でもリツイートされるのは運かもしれない。

はてブの「ブクマ常連」とは違い「リツイート常連」というのは少ないかと。分母(インプレッション数)が増えると分子(クリック数)も増えるのは当然かと思うのですよ。めったにリツイートされないけどなw。

 

 

そんなインプレッションより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ