読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

モチベーションの鍵を握るのは信者(読者)だ。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

 

koshitatu.com

最近、また流行り始めたのか(汗)。ほんとうに「ばかやろー!」ですがな。自分はこの人が被害を受けたリファラスパム野郎ではないのですが。それにしてもウザイ。

 

あまりにもうざいので更新も怠るように。そしたら坂道を転がるようにアクセスガタ落ち。もうね・・毎日のアクセスが0か1なんすよ。2進法かよ(汗)。もともとアクセス少なかったがさらに悪化。あ、これはもうひとつやっているseesaaブログなんですけどね。

 

brimley3.hatenablog.com

あ、自分の探したら見つけたw。もうこんなにひどいんよ。こういうのは削除依頼出してもいたちごっこなんでブログ放置状態。アクセスはガタ落ちでますます更新する気にもならず。負の連鎖なんよ。

 

やっぱりはてブロは( ・∀・) イイネ!スパムないもの。あってもなかのひとが対処してくれるし。

 

で。そのseesaaブログとはてブロ比べてたら『読者登録』機能があることに気づき。はてブロは116も読者登録あるのに対しseesaaは0・・(汗)。\(◎o◎)/!アクセスがショボショボな理由がわかったわ。読者がいないと検索経由かzenback経由の集客しか見込めないもの。

 

タイトルは常に戦っている。

e0166.blog89.fc2.com

ネタ帳さんの「タイトルは戦う」という表現が好き。第一ステージは各ブログサービスのトップページにある『更新した記事一覧』。いくらトップページでもtwitterのTL並にすぐ流れて行っちゃいますからねぇ。PING送信のことも書いてるけどそれは誰も見ないかもね(説明しよう:PINGとは「更新しちゃったよー」というお知らせだけなのでPINGサーバーは誰も見ないかも。タイトルのみだし)。

 

『更新した記事一覧』から探す人っている?そんなにいないのでは?

たいたいのブログサービスはトラバみたいに「記事タイトル+内容をほんの少し」だと思うのでそこからクリックするかどうか判断するのは可能です。ですがたくさんの記事が更新される中「これだ!」というブログに出会えるのは針に糸を通すようなものかと。

 

その針は裁縫用かそれても畳の針か?

普通の針だとなかなか糸が通らないことも多くてイライラしちゃいますが畳用の針だったらどうでしょう。もう「かゆいところに手が届く」というか気持ちよく糸が入りますね。その畳針が『読者登録』なんですよ。気に入った人のブログを登録しているわけだから「ち。タイトルでクリックしたら中身スカスカだったぜ」ということは無いかと。だって教祖さまのブログですからね。

 

毎日更新している人を読者登録するか?

ネタ帳さんは『更新頻度が高いから、ほしい記事がいつかまた生まれるかもしれない』と書いてますが。「毎日更新するほどだったらフィード登録しなくともブラウザのお気に入りでもいいんじゃね?」と自分は思うのですよね(実際そういう意見あるし)。記事が溜まる一方で却ってアレかと。毎日更新しているんだから最新記事がいつでも読めるってことだよね。ま、これも好みによりますが。

 

総信者(読者)の1パーセントがアクティブだ。

総ての読者(信者)が更新したらすぐにチェックしにくるとは限りません。その内、☆を付けたりブクマしたりする信者は総数の1パーセントだと思ったほうが良いかと(自分の経験上)。考えてみたらブクマされて新着入りできるのは3usersからなんだし例えセルクマしたとしても残りの2つは信者という可能性は高いわけで。バンドワゴン効果でたくさんブクマされることは期待できても短時間のうちにブクマつかなきゃ(新着入りできなきゃ)意味ないわけですよ。「更新したらチェックしにくる信者」がブクマするほうが新着入りしやすいですよね。敷居が低い☆だったら尚更。

 

セルクマして新着入り出来ても大してuser数伸びない。

これは自分だけかもしれませんが。あと「最近、この人よく☆付けてくれるよなぁ(又はブクマされる)」という信者は数ヶ月でぱたっと来なくなったりします。ううむ。飽きられたのか(汗)。ただでさえブクマされんのに・・。でもまた別な人(アクティブさん)が現れたりしますがね。☆付けて尚且つブクマするというハイパーさんはめったにいないなぁ。

 

信者(読者)はアクセス的にはアレだけど呼び水にはなる。

はてなブックマークというものがはてな村にはあるので信者がいたほうが心強いです。それにはてブロはハイブリッド型になってから読者登録文化も根付いたし。これはアメブロからの移民も多いからだと思いますね~。ほら、アメブロってぺただの読者登録だのコメントが妙にクネクネしている所あるし。やはりブログは「見られてナンボ」「読まれてナンボ」の世界ですから読者がアクセスのきっかけになるのですよ。ブクマされれば尚更。はてなSBMひとり勝ち状態ですのではてブ常連はたいてい200以上信者いますね。

 

そんなわけで。

 はてブロはブログ界では新参者ではあるが読者登録のほうも盛んなので信者が多ければ多いほどアクセス的には「勝ち」かと。seesaaダメだなぁ(はてブロよりも長いのに読者0だもの)。

 

 

そんな信者(読者)より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ