読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

同じことを何度も言ってるのだが。あまり効果なかったみたい。

はてな

brimley3.hatenablog.com

こんな記事も書いてたんだな。☆復活させたけどね。「気づきを与える」為だけのコミュニケーションは有りだとは思うが自分はちょっと苦手。別にお返しや見返りを期待しちゃいないがブクマしても言及しても☆だけで済まされるのはちょっと寂しい。「気づき」だけで済まされちゃうのか。

 

そいうこと何度も何度も何度も記事にしてるのだが。最近はココロ社メソッドな「ありがとう☆」が嫌で書いた記事に☆が付き。「それじゃこの人たちはわかってくれたんだな」と試しにブクマしたらほぼ全員、見事に「ありがとう☆」が。

 

おめーら、わかってねーじゃねーか(`・ω・´)

 

ううむ。優しさのオブラートに包み過ぎたか。そういうのはユーミンの歌だけにしとけ。なんかココロ社メソッドな☆を見ると「お礼が欲しくてブクマしている」みたいでアレなんだけどな。実際ココロ社さんは☆つけるだけ付けといて見に来てくれたためしがないもんな。

 

☆をポチポチつける人がいる一方、はて☆スタ仕様を外したブロガーさんもいて。「☆のおかげでブクマされなくなっちまったじゃねーか」という人まで現れ(まぁ、人それぞれなんでしょうけど)。「☆をもらうのはありがたい。気にしてもらっているだけありがたい」というパターンが多いです(「ありがたいんだけど・・自分的には合わない」 みたいな理由かな)。

 

cards.hateblo.jp

google八分というのはなかったですね(あっても「google先生のみぞ知る」だからねぇ)。あくまでも憶測の話で。seo的にはどうもアレだなぁ・・ということで外す人も多いよね。つかクレジットカードさん影響力あるからなぁ。

 

それよりも自分は『はてなのお知らせ』で☆が付けられたこと教えてくれるのはいいのだけどその☆が大量に来るので「ブクマされた」「コメントが来た」のお知らせが見事に埋まってしまうのがアレ。☆が多いと「○○さん、○○さん、他数名が☆を付けてくれました」とまとめてくれるのだが。

 

結構そういう理由で☆仕様を外す人もいますね(こあら鈴木とか)。

 

そんなわけで「☆を付けてくれる人には悪いんだけど」という理由が圧倒的に多いです。けっして「ウザイ」「氏ねよ」とか思っているわけではなくってよ。

 

ではなんで☆が好きな人はこうまでポチポチしたがるのでしょう?そんな理由を考えてみまして。ふと思いついたのがコグレマサト氏の「ブログを毎日書いてないと却って気持ち悪くなる」という言葉。さすがプログロガー!なんでもブログ更新は生活の一部になっているとか。

 

それと同じように☆の常連さんは「☆を付けるのが生活の一部になっている」ので朝、起きたら顔を洗って歯を磨くようにポチポチするのではないかと。ポチらないと気持ち悪くなってしまうのかと。だったら気持ちよくさせてあげようじゃないか(意味違うような)。

 

★★

 

syncer.jp

こんなんあったんだね。

 

brimley3

はてブスター数は…
2,109
2,076 22 2 9 0

ユーザーアイコン

  • 2016-10-23 18:41
  • 総ブクマ数: 0

 

こんなんでましたけど(byアツノ)。カラースターって「パープル」まであったんだね。やはり「イエロー」は無料なだけあり多いなぁ。

 

ちなみにランキングは100位内には入っとりませんでしたトホホ

というか。チェックした人のランキングみたいなんでまだ反映されないというわけか(順当に行けば86位)。

 

 

そんなはてブスターより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ