読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブクマされたお礼に☆付ける人は素直なんだろうな。

素直に嬉しいから「ありがとう☆」か。気づきを与えるもんだからそれはそれでアリかと。

 

ちょっとひねくれた言い方しちゃいましょうか。

「素人だな( ´,_ゝ`)」

 

ブクマされたご本人が「ありがとう☆」を付けるのはハイブリッド型はてな住人が多いです。これは血液型占いと同じで「おしなべて多い」ということなので「全ての人が☆を付ける」というのではありませんからね。ご了承ください。

 

別に素直に喜んで「ありがとう」というのは悪いことではないのです。普通ですかね。わりと普通。

 

で、そんなハイブリッド型住人。いろいろ見て回ったけどこんなパターンが多いかな。

 

巡回先が読者登録。

これは当然かもしれない。しかも全てブクマしまくってる人も。これじゃ互助会と誤解されても仕方ないわなw。はてなだけじゃなく同じブログサービス同士で固まりやすいのは自然な流れですけどね。血が濃ゆくなりやすいので自分はニュースや2ちゃんまとめ等もブクマしますね。

 

返報性の原理は通用しない。

「ブクマしたらブクマし返す。言及したら言及される」というのはないと考えて間違いないでしょう。別にブクマして欲しいからブクマするわけでもないんですが。ブコメに☆が付く程度。普通に考えて「コメント読みましたよー」なんて☆付けないから「ありがとう」という☆が妥当ではないかと(ご本人以外だと「いいこと言った。面白いこと言った」という意味合いに変わりますね)。

 

ブクマよりも☆に慣れ親しんでる。

ま、はて☆スタよりもはてブの方が歴史は長いからね。はてブロ出来たあたりから☆もぼちぼち認知されてきたわけだし(多分)。それにハイブリッド型の人は☆をよく付けるし。はてブって二度手間みたいなとこあるから「気軽に」ポチポチできる☆のほうがいいのかもね。でも好みは人それぞれだからなぁ。これを踏まえると「息をするように☆を付ける」人が多いということなのだなw。

 

ココロ社メソッドなブロガーが多くて身悶える。

最初に「ありがとう☆」はココロ社さんで見つけたので「ココロ社メソッド」と勝手に命名してるのですが。別に素直に嬉しくてお礼するのは構わんのです。そんなの自由恋愛だ(恋愛ちゃうわ)。でもブコメに「ありがとう☆」のみなんですよね。ううむ。そういう気づきを与える為だけのコミュニケーションは如何なものかと。ブログって見られてなんぼの世界だからその人のサイトを見るなりブクマするなり言及するなりすれば「ああ、コミュニケーションが広がる」と感じるのだけどね。☆付けただけで終わりというのはアレだよなぁ。

 

 ★★

 

ハイブリッド型はてな住人は「ありがとう☆」を付ける人が多そうですがそれでは古参者やはてな村界隈での有名人はどうでしょうか?あまりブコメに「ありがとう☆」を付ける人はいなさそうですね。付けるとしたら「良いこと言った。面白いこと言った」という意味合いではないかしらん。知らないけど。

 

自分はあまり読者登録したりしないんですが。はてな村での有名人も数名いるのです。その中で特に「ああ、この人はネットというものをよくわかっているなぁ。うまく活用してるよなぁ」な人もいて。ココロ社メソッドなブロガーとは一味違うのです。宣伝に長けてるというか。

 

その人は青二才さん、けいろーさん。さて「こういうところが( ・∀・) イイネ!」というのをつらつら書いてみたいと思います。

 

はてブtwitter連携させとく。

まずこれは基本です。テストに出ます。☆は気づきを与えるためだけに存在するのですが(しかもはてな内のみ)twitterは運が良けりゃ爆発する可能性あります。運がよければね。

f:id:brimley3:20161016191502p:plain

 

ブログ更新したらtwitterでお知らせ。

ま、これも基本です。facebookでお知らせしといてもいいのですがね。やはりここは爆発しやすいtwitterがよろしいかと。好みの問題ですが。2つ同時にお知らせしてもいいがこれはどちらか1つに絞ったほうがよろしいかと(それも好みの問題だが)。

 

自分の記事はリツイートできない。

青二才さん、けいろーさんはその点をよく知っているのでブクマされたのをリツイートします。はてな界隈で超有名人であるが故、よくブクマされるので「リツイートできない」なんてことはないかと(多分ね)。例えば僕がはてブすると大抵リツイートされちやいます。

 

ブコメリツイートすると・・。

けいろーさんの記事をブクマするとけいろーさん御本人がリツイートします。そうすると僕のtwitterタイムラインはおろかフォロワーまで行きインプレッションは一気に上がります。でもインプレッションは「見てるだけー」なのでURLをクリックされなきゃ意味がありません。はてな界隈で有名人でもtwitterは大きすぎてアレですがそれでもインプレッションの数パーセントはクリックされます。

 

たかが数名。されど数名。

もともと文章レベルは上のお二人ですからクリックされても満足度はあるかと。そう、はて☆スタとの違いは「気づいてくれるのが一人か数人か」なんすよ。それにはてな村だけで「ありがとう☆」するから常に身内(はてな住人)やし。井の中の蛙というか何というか。ブクマされて御本人がお礼する☆とtwitterのTLに載る(クリック率悪いけど。0かもしれんし)ではどちらがいいのかは好みによるけどね。

 

でもこの二人ってどのブコメでもリツイートしてるわけではないんだよなぁ。

 誰でもいいというわけではなさそうだ。全てのブコメリツイートしているのではないしね。なぜかは知らんが自分がブクマするとよくリツイートしているような。何が気に入られたのかは御本人に聞いてみんとわからんが。たんなる気のせいかもしれんがねw。

 

 

そんな「ありがとう☆」より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ