そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「パンくずリスト」は結構いいぞ。

staff.hatenablog.com

 ほー。

 

dabunmaker.hatenablog.com

まぁ、いつものように「今更感」ありますけどね。はてブロってブログ後発組であるにもかかわらずトラバ機能ないわ「続きを読む」の折りたたみもやっと出来たわで。

 

ほんでもって。「パンくずリストSEOに良い」とまことしやかに囁かれとりますが。はてなSEO最強なんであんまり気にすることないかと。それよりも良い記事をたくさん書いてみんなから認めてもらうのが重要かと。SEOって早い話が「検索エンジンのトップページに載って集客しまくろうぜ」なんで相手あっての物種だしね(確かに1番目に載るのと50番目に載るのとはpv違うが)。

 

パンくずリスト」を試してみたけどこれって右サイドに貼ってある公式ブログパーツ「カテゴリー」と大して変わらん。つかまんま。でも便利。なにがいいのかというと。

 

一番上じゃないけど見やすい位置にある。

タイトルの真下じゃなくて記事中の上の部分に当たるのだね。それでも見やすい。右サイドに貼ってあるブログパーツよりかは見やすい。どういうことかというと人間の目は左から右、上から下に見るように出来ているのです(出来ているというよりも教育されたというか。ほら、教科書は国語以外は左から読むよね。中東なんかの国だと違うけど)。だから一番最初に目に付きやすいかと。

 

注目すべきは真ん中の「カテゴリ」。

パンくずリストは「トップ  >  カテゴリ  >  記事」というように表示されるのですが。見ての通り「トップ」は最新記事。「記事」は現在表示されている記事。真ん中の「カテゴリ」をクリックするとカテゴリ一覧が表示されます(これはブログパーツ「カテゴリ」と一緒)。興味持った人はココから来てくれるかと。

 

同じことなら「カテゴリ」ブログパーツは要らない子? 

 勝間和代は「zenbackはコメント、トラバの代わりになるから(コメント欄を)外すざます」とのたまったもんだから信者もこぞって外すということもあったが(影響力のある人の発言は違うね)。ま、何考えてんだ?とも思ったがねw。それはそれとして全く同じパンくずリストのカテゴリとブログパーツのカテゴリ。自分は外しません。なぜならブログパーツはカテゴリを選べるから(それに数も書いてあるし)。経験上同じカテゴリ以外は読まない人も多いがブロガーに興味持ってくれた人は「どんなことも書いてんのかな?」と他のカテゴリを読む可能性もあるからね。

 

だから「足りない部分を補う」という形でブログパーツはそのまま。

 どんなものでも「完璧なもの」なんて存在しないからね。只はてな住人はブログパーツはおろかパンくずリストもクリックしないんじゃないかなぁ。検索経由の「はてな外」がターゲットになっちゃうかな。

 

★★

 

このパンくずリスト出来るようになってふと思ったことは「初っ端から折りたたんでるブログ減るかな?」ということ。初心者にありがちなんだけどブログタイトルクリックしたらいきなり「続きを読む」なんて見たことない?これは、はてなブログがデフォルトでトップページに5記事表示させるようになっているんですね。だからそのままだと5記事表示。でも結構スクロールしなきゃならないので記事タイトルのすぐしたに「続きを読む」と折りたたみ5記事表示する。

 

心理としては色んな人にいろんな記事読んでもらいたいというのわかりますがね。自分の経験上、無駄だから。最新記事見に来るだけですよ。ブラウザの前ページに戻るボタンを押してまであなたの記事を読んでくれる人ってどのくらいいると思います?信者は構わないが一見さんだったらそこまであなたの記事に興味持ってくれると思いますか?

 

自分は「いいじゃないの幸せならば」派なのでネットチンピラみたく「不快だからやめろ」とは言う気はありません。そんなの自由戀愛だ。ただね。はてブ常連さんのクラスになると大抵1ページに1記事表示だしそれ以外の中堅クラスでも1ページ1記事なんですよ。トップページに5記事もあると(しかも全タイトル表示させていから「続きを読む」で折り返し)ねぇ・・

 

f:id:brimley3:20160806194207p:plain

音羽さん、見苦しくってよ(音羽さん違うからw)。

 

まぁ、わからなくもないですがね。「こんな記事も書いてんだよー」という意思表示としてはね。心理としてはわかるのですよ。わかるのですがタイトルのすぐ下に「続きを読む」あってもねぇ・・

 

f:id:brimley3:20160806194207p:plain

音羽さん、見苦しくってよ(だから音羽さん関係ないってば)。

 

 

そんなお蝶婦人より僕とエースを狙いませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ