読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

引用スターや引用ツイートが普及しない理由(わけ)。

こないだの「はて☆スタは微妙なんだよなぁ」記事に沢山の☆を頂きました。ありがとうございます。新たな嫌がらせですか?

 

ま、そんな冗談は置いといて。

 

はて☆スタで「いいこと言った」「面白いこと言った」というのはブコメに付くのが多いと思います。コメントで「読みましたよー」なんて☆付けるのもどうかと思うがね。当然ながらブクマが多い2ちゃんまとめ系や増田などが☆も付く。多くてもブコメの半分程度。

 

staff.hatenablog.com

これ、結構便利機能なんですがあまり使われていないのですよね。現在は反転させると「引用」「引用スター」「引用ツイート」と選べるのですが。どれも認知度悪し。

 

なんでこんなに便利機能なのに普及してないんでしょう?それは反転させなければならないからだと思うのです。ちょっとめんどくさい。最近ではスマホでもこの機能使える(引用スターとか)そうですが。もっとめんどくさいですね。

 

それでこの「引用」「引用スター」「引用ツイート」について考えてみたよ。

 

「引用」

はてブロはブログ後発組なのですがブログ特有の機能である「トラックバック」は付いていません。はてなは祭りと称して修羅と化すことが多いのでその為になかのひとはTB機能を付けないのだと思ってました。でも「引用」リンク貼ることができちゃうんで同じですねw。でも引用ってたまに見かけるだけで大抵はURL貼り付けたりツイート貼り付けたりするブログ多いです。

 

ではなぜ?反転させて引用してもリロードしなきゃ編集オプションのフォルダに入らないのです。すぐには使えないからそのままURL貼り付けたほうが楽ですよね。

 

「引用スター」

これはすぐに反映されるがツボった部分を反転させなきゃいけないのがアレ。はてな住人は長文書きが多いから全文読んだら探すの大変。それだったらポチポチするほうが楽。それにスマホ対応になったらなったで更にめんどくさいし。

 

「引用ツイート」

最近できた機能。はて☆スタは「気づきを与える」だけで拡散能力は皆無だがこれはツイート。自分は結構引用ツイートしてます。そのほうが「喜ばれるかな?」と思って。ほら、☆だとはてな村だけなのだがツイートは拡散力ありますからね。でもいくらツイートしてもTLに載るだけ(つまり「見てるだけー」)なのでクリックさせなきゃあかんのですが。

 

これらのように「お得情報」を引用ツイートしとくとクリックされやすいです。

 

 

そんな引用より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ