読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ググれカス案件と同じくらいスパムも無くならない。

ブログ論もどき

f:id:brimley3:20160501061502p:plain

もうこれはいたちごっこ。無くなったかと思いきや湧いてきて(汗)。

 

 

人間性や社会性を捨て去ってまでフォロー数やアクセス数が欲しいのってなんだろうね。

フォロースパムやブクマ互助会を手法と明言するには釣り人と魚が近すぎる - 太陽がまぶしかったから

 ほんと。なんだろうね。「フォローないと死ぬ病気なの?」と言いたい。

 

それはそれとして。はてな村では「互助会問題」が深刻。なんだかいままでの祭りの中では低レベルな感じがする。

 

ブックマークに関して、わたしは現在読んだ記事のほぼすべてにブックマークで感想を書いています。「素敵です、参考になります、勉強になります、メモメモ、感動しました」など。わたしは互助会認定を受けるでしょう。

互助会問題に関しての正直な弱小はてなブロガーの意見 - summersunday’s blog

 古参が言うには「全然そう思ってもいないくせに社交辞令で書いてる又は定型文」ということなので。生まれたての小鹿のようにビクビクしながらブログやってるのもさぞかし疲れるでしょう。ようはアメブロのような馴れ合いが嫌なだけなんですよ。

 

自分が本気で「素敵です」「参考になります」と思ってコメントしてるなら毅然とした態度とるよろし。奴らはつけあがる。ただ「お互いにブクマし合って新着にあがって共に幸せになろう。WinWinだよ」と言ったのなら滅びろ。そういう「仲良しこよし」ごっこはアメブロミクシィでやってくれ。

 

はてなではそんなことすんな。塩でも砂でもかけられて追い出されるのがオチ。

これは大まかに分けると「運営側の問題」と「モラルの問題」があげられます。

 

★ 運営側(はてななかのひと)の問題。

「短期間で3ブクマ集めると新着入りできる」と手の内明かしちゃったのが問題。これはブログランキングと同じような道を歩み始めてるもん(「あなたのブログがランキング上位なんて有り得ない。胸に手を当ててよく考えてみてください」というコメント見たことあるもの。その人は信者が多いというのが判明したんだけど)。ページランクfeedmeterのようにゴニョゴニョ計算して数字を出してるようにブラックボックス化しときゃよかったんよ(さっき調べたけどPR廃止してたんだってね)。

 

「たくさんの人がブクマした=面白い記事」という図式が出来上がった。

anond.hatelabo.jp

だからスパムがはびこる。なので3ブクマでなく30ブクマで新着入りというに引き上げれば・・ということなんだけど。あのね、3つだけでも大変なのに!おまえは何を言ってるんだw。自分は逆にセルクマ以外は新着入りしてはてブの価値を下げて「デフレ状態」にさせとけば「こんなんブクマしても何の価値もないや」となるのではないかと。

 

★ モラルの問題。

知らなかったじゃ済まされない。新参者がこういうことをやらかす。間違っても古参は絶対やらない。確かに返報性の原理というのは心理としてはある。でもそれでブクマ集めてもたかが知れてる。「そんな沢山ブクマされるほども記事でもないのにな」というのは互助会の密約を交わしてるのでは?と疑いざるを得ない(例えば信者がそんなにいない人とか)。のうのうと「お互いにブクマし合って新着に載ろう」と言ってるのまで現れる始末。こんなん見つけたら誰だって怒りますわな。

 

誰も見てくれないと不安になる。

「アクセスアップするにはどうしたらいいんですか?」というググれカス案件。はてなは他のブログサービスよりもブログ論、サイト論が好きな人多い(リトルウェブでアクセスアップ等のキーワードでブログ検索すると一目瞭然)。注目エントリに定期的に上がるのが「ブログ開始から間もないんだけどこういうことやったらpvめっちゃ増えたよ」というような記事。みんな気になるんだね。たまーに相互ブクマのことを書いてあるのも見かけます(汗)。

 

確かにブクマされると嬉しい。アクセスアップになる。

一概には「互助会だー。けしからん」とは言い切れないのですけどね。更新してから早い時期に3ブクマ集めると新着入りできます。バンドワゴン効果(つまりサクラ)というのもあるので運が良けりゃ注目エントリ入りできます。たとえ「ドンと鳴ってパッと散る」花火アクセスだとしても相当嬉しいもんです。それにバズると読者(信者)がいくらか増えます。はてブってアクセスよりもSmartNewsやグノシー、個人ニュースサイト等に取り上げられたりする「余波」というものがある(あくまでも可能性だが)ので人気なんだと思います。

 

でも互助会はらめぇ~。

人間ってどうも楽な方向に行きたがるのだね(人それぞれだけど)。「お互いにブクマし合って新着入りして幸せになろうよ」というのは自分のエゴにしか過ぎないし。そこまでしてアクセスアップするというのはどうよ。それに「今回の記事は大して面白くなかったけど互助会だからしょうがない。ブクマしとくか」なんて考えるの?それじゃトラフィックエクスチェンジのような質の低いアクセスでも1アクセスだ(*´∀`*)」とかわんないよ。

 

 

ようは密約交わしてなかったら毅然としていること。それに尽きる。あとは嵐が去るのを待つこと。信者がブクマすることだってあるんだから(つかそれが大半)。

そんな互助会より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ