そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

世界の中心で愛を叫んでも声の大きな人(影響力のある人)には適わない。

f:id:brimley3:20160424140137p:plain

 

声の大きな人(影響力のある人)は普通に「人気ある」とは少し違います。その特徴をつらつら述べたいと思います。異論は認める。

 

声の大きな人(影響力のある人)のブログ。

 

読者(信者)が多い人のブログ。

  • はてブ常連だが外す記事もある。バズ経験アリ。
  • 個人ニュースサイトはおろかグノシー、スマートニュース等に取り上げられたことがある(全ての種類ではないが)
  • 狙うことが可能(微妙だが)
  • 信者は自分と同レベルか新人さんが多い(古参者が読者になることは少ない)

 

そこそこ信者がいる人のブログ。

  • ブクマされたことがある(注目エントリに入るとビックリする)
  • 個人ニュースサイトはおろかグノシー、スマートニュース等に取り上げられたことがない(たまに取り上げられるとビックリする)
  • 狙うことは不可能
  • 信者は自分と同レベルか新人が多い

 

★★ 

 

さてさて。先ほどの影響力のある人の特徴をもう少し詳しく述べてみます。

はてブ常連組

誰でも納得できますね。たとえ当たり外れはあろうと注目エントリは確実なブログ。バズるのはしょっちゅう。信者がブクマするだけじゃなく実力あるから批判コメント少ないんですよ。

 

個人ニュースサイトはおろかグノシー、スマートニュース等に取り上げられたことがある

これもさもありなん。影響力ある人なんだからはてブ同様、容易に想像つきますね。はてブとは違い常時拾い上げられるということはありませんが。はてブの醍醐味はアクセスよりもこういうサイトに紹介されるのが美味しいし嬉しいのだ。

 

 狙うことが可能

タイトルもそうだけど記事内容次第でブクマの伸びは違います。ましてや影響力のあるブログ、ましてやブクマ常連。増田記事でホッテントリしたのを再加工してヒットさせるという荒技も影響力のあるブロガーならお茶の子さいさい。なんせ信者が多いだけでなく実力ありますからね。昔、ホッテントリした増田記事をコピペして全く逆なことを書いて(つまり文体はそのままなんだけど「酷い」を「すごく良い」というように真逆にして)ヒットさせるというのもあったけどこれ、そうとうレベル高くなければ駄目ですね~。いい意味で「人のふんどしで相撲を取る」というか。

 

信者もはてな界隈で有名な人が多い

新人さんも多いのは勿論のこと「The・はてな」とも呼ばれる(のか?)はてな村内では村長の次に有名な人たちがわんさか読者登録していることあります。ナンバー2、ナンバー3がごろごろしているのが影響力のある人たる所以。やはり類友というやつで凄い人には凄い人が集まるのです。

 

 

そんな影響力のある人の爪の垢でも煎じて飲みたい今日この頃。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ