読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「影響力のあるアカウント」と「フォロワーの多いアカウント」は微妙に違う。

久しぶりにツイッターアナリティクスをチェック。最近は週に数回ぐらいしかはてブしないのでグラフが全然伸び悩みなんだけどあるツイートだけが異常な伸び。

 

こ、これはバズったかw。

 

ちなみに。

インプレッション 34723

エンゲージメント数 742

(リンクのクリック数 436)

(詳細のクリック数 163)

(いいね 73)

(リツイート 55)

(プロフィールのクリック数 14)

(フォロー 1)

という数値。インプレッション三桁というのはあったけど五桁は凄すぎ。おぢさんビックリして脱糞しちゃったよ。あ、エンゲージメント数というのは()内の合計値です。

 

ほんでもって。どんなツイートかというと(ツイートいうよりもはてブと連携させてる

 ので実際はブクマなんだけどね)。

 

とっても影響力のある町山智浩さんにリツイートされてました。あざーす。

 

トリビアというほどでもなく。常識というわけでもないけど。みんな知ってるんだと思ってたら(ワシが昭和なだけか)。結構なバズりでw。

 

ぢつはブクマすると御本人がリツイートするパターン多いのです。

xenontenter.com

例えばこの記事をブクマします(実際ブクマ済み)。先ほどのツイートと同じで

ブコメ:その記事のタイトル:その記事のURL

こう表示されます。しばらくするとキセノンセンターさんがリツイートします。これは自分の宣伝にもなるからですね。個人でもリツイートするのが多いです。自分のURL付いてるから拡散されれば御の字ですからね。

 

でもね。個人のリツイートと企業サイト(?)のリツイートは拡散され度が違うのです。なぜでしょう?フォロワーの多さもさることながら個人とは「信頼され度」が桁違いに違うと思うのです。

 

個人はただ闇雲にフォロワー増やしてる感がある。

「やられたらやり返す。フォロー倍返しだ」てな感じで相互フォロー増やしている人います。 mixiのマイミクみたいに友達の友達繋がりで結局は「アンタ誰?」みたいに。フォロー増やすだけ増やすというのは如何なものか。そういう人ってあんまりコミュニケーション上手ではないような気もするのです。そんなフォロワーさんだから自己リツイートみたいにしても拡散されにくいかと。拡散されたとしても身内(同一ブログサービス)だよね~。

 

企業サイト(?)は信頼されてる。

よほどのことがない限り拡散されますね~。オモコロ然りギズモード然り。だって面白いもの。こういうサイトはフォロワー増やしたりしないので自己リツイートみたいにしても拡散されますね。人が人を呼ぶパターン。「ここのサイトに行けば必ず面白い情報が見つかる」とインプリンティング(刷り込み)されれば爆発しますねー。

 

んでもって最初の町山氏のリツイート。

このブクマ、実はラジオ『たまむすび』という番組で町山智浩氏の映画レビューを書き起こしたサイトなんですね。町山氏のブログではないから「自己リツイートもどき」とは微妙に違う。でも何故か町山氏の告知アカウントにリツイートされ。さすがに人気評論家だけありリツイートされるわ「いいね」されるわものすごい爆発力で涙とヨダレがとまんない状態にw。

 

これらをまとめると。

みんな自分のサイト宣伝につながるんやね。「立ってる者は親でも使え」みたいなw。

 

 

そんなウェイン町山(『映画秘宝』のファンでした)より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ