そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はて☆スタは信者(読者)が付けやすい。

最近は久しぶりに更新しても☆付けてくれる人います。あざーす(これが言いたかった)。それで付けてくれた人は信者だろうな・・とタカをくくって調べてみたのですが。いくらなんでも多すぎ。

ブクマよりも☆が凄い。すごいというかひどい(ごめんなさい)。

 

それでこんなの見つけちゃいました。

ブリのブログ - はてなスター

 

ふむふむ。内訳は

 

  • はてブ 青2赤9緑22黃1819
  • ハイク 赤1黃1473
  • そん僕 赤1緑1黃1001

だそうな。カラースター貰ってたんか。それでちょっと気づいたこと。

 

ブコメに付く☆とブログに付く☆とでは意味合いが微妙に違う。

なかのひとが「気づきを与える」ために開発したはて☆スタ。ブコメに付く☆は「読みましたよー」という意味合いだとは思いませんよね。全てのブコメに☆付けなきゃなんないし(というかそんなことする人いないよなぁ)。「いいこと言った」「面白いこと言った」「共感する」ほうが強いと思うのです。なかのひとの思惑通り「読みましたよー」だったらブログに付くのではないかな。

 

意外と無いようであったはてブと☆の共通点。

全然意味合いも違うし意識も違う☆とブクマ。たった一つだけ共通点があるのです。それは「最初にブログ更新を気づくのは信者(読者)の可能性が高い」ということ。はてブロ更新したらトップページで「更新したブログ」と紹介されますがタイトルのみだけなのでチェックする人は少ないのではないのかなぁ・・と。読者登録しているブログだとピンポイントで見つけることができますから。ちなみにウチも更新すると信者が☆付けてくれます(だいたいねー)。あまりブクマされんけどなw。

 

だから読者(信者)ミケタは魅力的。

日記だって立派なエンタメですから人気のあるブログは☆たくさん付いたりブクマされたりする。「あれあれ?ふつーの記事なのに何このブクマの伸びは?」というくらい異常なのを見かけたりしますがそういうのはたいてい読者が四桁に届きそうな人気者だったりします。人が人を呼ぶというか。ま、そんなもんだよねー。気軽にポチポチ☆を付けるよりもブクマする方が敷居は高いので新着エントリ出来る(つまり早めに3ブクマ集める)のは読者がミケタ以上になれば可能性は増すと思います。

 

ブクマや☆付けるスタンスは人それぞれ。

やっぱり自分が書いた文章はそれなりに自信があって「ブクマされたい。新着エントリ入りしたい」と誰でも思うはずです。エントリできればバンドワゴン効果で「あわよくばホッテントリ入りに」という可能性だって生まれてくるのですから。でも読者は「読みましたよー」的な意味合いで☆を付けたりする。ツッコミどころ満載な記事だったり「何か言いたい」ことがない限りブクマしないという人多いし。つか普通はそうだよね。それに「気の利いたこと言えない(書けない)からブクマするよりも☆付けるほうが楽」という人もいるようです。そんな深く考えんでも(汗)。いろんな人がいるよねーと思う今日この頃。

 

スルーされることが一番辛い。

  • 我々の人類に対する最大の罪は、彼らを憎むことではなく、無関心であることだ。それは非人間性の真髄だ。(byジョージ・バーナード・ショー
  • 愛の反対は憎しみではなくて無関心です。(byマザー・テレサ
  • 文化の反対は無知ではない。無関心である。(byエリ・ヴィーゼル)

みんなブクマしようぜw

 

 

最近は☆ばかり付くのだけどね。でも大丈夫さ。

そんなはて☆スタより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ