読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな村はアメブロと同じ道を歩むかと思ったら微妙に違うようだ。

最近のはてブロはmixiに近づきつつあります。だから「ブログ界ミクシィ」とまで呼ばれるアメブロになってしまうのではないかとドキドキしていました(ちょっと嘘)。

 

住人の意識が違うのかなかのひとが頑張っているのかわかりませんが「はてなブログ」は独自の道を歩き始めています。新人多いのでハイブリッド化しているが。それでもはてなはてな

 

なかのひとの意識も「はてな」と「アメブロ」は違います。例えば手動足跡機能みたいな「はて☆スタ」と「ぺた」。はて☆スタは「気づきを与えるために」となかのひと言ってるのにぺたは「ブログ更新したらぺたでお知らせしましょう」ですよ。もうこんだけ意識が違う。

 

まるで眞鍋かをりココログ「更新したらトラバしましょう。でも関係ない記事はダメですよ」と関連仲間文化圏まんまなTBを押し付けた感じ。芸能人が言うとこうも違う見本市。芸能人・著名人は客を運んでくれるまさに金の卵ですからねー。

 

はてな村上春樹しかいないようだが。園児でもSMAPは知ってると思うが流石にハルキストは居ないでしょう。逆にいたら怖いわ。

 

それはそれとして。はてブロ、アメブロのようにコミュニティに力を入れるようになるとmixiに近づくのかな?と思った次第。アメブロは知らんがはてブロはどんな所がmixiと似てるのでしょうか。

 

モチベーションの上がる仕様(ミクシィ)。

これが全てなのではないかと。ぢつはmixiって「赤文字依存症」という言葉ができるほど盛り上がりは半端なかったのです。「誰々からメッセージが届きました」と赤文字で表示されるから貰った方は嬉しいし直ぐに返事書きたくなる。そしてコミュニケーションが生まれる。そんな仕組み。日記書いてて何の反応もないと寂しいですよね。ウサギって寂しいと死んじゃうんだよ。

 

モチベーションの上がる仕様(はてブロ)。

そんなmixiの赤文字メッセージと同じ仕様なのが「あなたへのお知らせ」。

f:id:brimley3:20160207063934p:plain

こんな感じです。件数が表示されてますね。はてブされたり☆付いたりコメントあったりするとお知らせしてくれます。

 

 自分はChrome拡張機能(「はてなのお知らせ」)でツールバーに入れているのです。既に依存症ぽいですね。で、先ほどのmixi赤文字依存症」なんですが。ひどいのになるとクリックして内容を見ないのです(なぜなら赤表示は消えるから)。確かに「キタ━(゚∀゚)━!」と嬉しいけど内容見なきゃ

 

しろやぎさんからお手紙ついた くろやぎさんたら読まずに食べた♪

 

なんですよ。意味ねーよ。 

 

「お知らせ依存症」が増える?

ミクシィの赤文字依存症と同じではてブロもそうなるのではないかと思うと夜も眠れません(大嘘)。はてダ時代はなかったから「ミクシィに近づこうとしている」のかも。モチベーションはめっちゃ上がるけど、これにより「はてブロ疲れ」が出てくるのではないかと。老婆心ながら。でもそんなことないかな。なぜならはてなは男の子サービスだから。

 

マイミク申請よりゆるい読者登録。

当たり前なんですが。アメブロはてブロはやはりブログなんで「読者登録」ボタンあります。たいていの無料ブログサービスって「読者登録」仕様あるのではないのかなぁ。それでリトルウェブでブログ検索してみました。

 

f:id:brimley3:20160207183044p:plain

ちょっと小さめでしたね。

  1. はてな 519000件
  2. FC2 390000件
  3. アメブロ 150075件   

 意外や意外、アメブロは3位でした。つかはてな住人はドンダケ読者登録されたいんだよ。サブでやってるseesaaも読者登録機能あるけどみんな関心ないみたい(38件だもの)。

 

アメブロは意外と「seo」に関心無い。

先ほどのリトルウェブで今度は「seo」で検索してみました。当然ながら「はてながダントツでしょう」と思ってたのですが。これまた意外や意外FC2が検索上位。一桁違いではてなが2位でした。つかFC2の住人はドンダケ関心もってんの?そしてこれまた意外にもアメブロ4位。あ、そうかアメブロはアフィリ、アドセンス貼れないんだっけ。でもブログ論、サイト論に興味ある人多いよなぁ。

 

 

やはり「なかのひと」の意識の違いなんでしょうねぇ。読者登録等やっていることは同じようでも住民の意識も違うからはてなの方がワンランク上だもの。

そんなアメブロより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ