読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

2015年に見た映画ランキング。

映画レビューになる?

 

ええっと。以前は自分の投票したのが確認できたのになぁ。あれれ?今までの(映画ランキングは毎年やっている)結果発表しかないや。ううむ。恥ずかしながら自分でも忘れちゃったからなぁ。

 

おぼろげながら。大体見た作品はレビュー書いてるのでリンク貼ってみる。

 

ツイッタラーあるある映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 これを1位に選びました。大作じゃないけど良作。息子ちゃんが「やったね!」

 

映画はセッション(演奏者が集まって演奏すること)やない。パッション(情熱)や! - そんなことより僕と踊りませんか?

1位にするか迷ったんだけど。アクション以外で手に汗握ったのは初めて。吹奏楽って体育会系だったのね。意外と同じ経験したことがある人多くてびっくり。

 

ビル・マーレイ最高傑作というのが納得な映画『ヴィンセントが教えてくれたこと』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

2位以降の順位は忘れました(汗)。まじでビル・マーレイは演技達者だなぁ。ああいうちょいワルじじぃになりたい。

 

ヘレン・ミレンの演技が素晴らしすぎた『黄金のアデーレ』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

さすがオスカー俳優。ヘレンの佇まいだけで充分すぎるほどの貫禄。裁判ってお金も時間もかかるんだよなぁ。

 

やはり日本人なら一度は見ておきたい『日本のいちばん長い日』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

松坂桃李愛国心ゆえに狂った行動をとる少佐を好演してました。役所くんは自害する役柄多いよなぁ。『終戦のエンペラー』とあわせて見たい。

 

最近のシリーズもの映画って1作目のリスペクトするのが流行ってるのかな。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 記事タイトルに映画名を入れるの忘れてしまったぁ。これじゃパッと見なんの映画レビューかわからないですね(汗)。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の感想なんすけどね。アクション部門ではこの作品が生き残りw。

 

地味に凄い映画だった『イミテーション・ゲーム』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

ぢつは実話。なんでこんなすごい話を封印する?全然知らなかったよ(ま、封印されていたからなんだろうけど)。「ドイツの暗号が解読されなかったら第二次世界大戦は数ヶ月伸びていただろう」というのは凄すぎ。

 

映画ファーストデーだし『ミルカ』でも観るか。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 インド映画は『ムトゥ・踊るマハラジャ』しか知らんのだが。ボリウッドじゃなくこういう伝記映画もあるのかぁ。話半分みたいなもんで結構脚色されてるけど。足怪我してるのに翌日思いっきり走ったらインド大会記録を更新したというエピソードはどうしても変すぎw。

 

『海難1890』・・これぞ日本人の真心や! - そんなことより僕と踊りませんか?

前半のエトゥールル号遭難救助編は凄かった。そして自分たちの食いブチも危ういのにそれでも人助けをしたというエピソードに泣いた。人に優しく。竹中直人の無駄遣いだったが。

 

あとひとつ。『トラッシュ!この街が輝く日まで』という作品も選んだのですが。レビュー記事書かなかったみたい。「してやったり!」という予定調和なラストは否めなかったし変な箇所もあるが許すナニサマ

 

ジャンル分けが非常に難しい映画『バードマン』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

これは「掘り出し物!」という項目でもうひと作品選べるので。

 

 ★

 

あ、しまったぁ!『ベイマックス』入れるの忘れてたわw。

そんなランキングより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ