読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

SmartNewsキタ━(゚∀゚)━!

twitterとかそんなもん

いつものようにふんふん言いながらアクセス解析をチェックしていたら。最初docomo検索だと思ってたのですが。なにやら見られない文字が。記念にキャプチャ。

 

f:id:brimley3:20160129142015p:plain

ううむ。httpsなもんでリファラ辿れず。どうやらアクセス先は『クリムゾン・ピーク』レビューなのですが。なんでこの記事がスマニュに?手を抜いたわけでもないが他の記事(ちゃんと調べ物して書いた)のほうがずっといいのに。

 

で、いろいろ調べてみた。けど情報錯綜してるみたい。こうなったら直接はてなブログだ。

 

staff.hatenablog.com

 ふむふむ。間口が広くなったのね。つかこれは一年前の記事だし。で、最近のSmartNews関連記事読んだら更に「映画」やら「音楽」「トラベル」だの各チャンネルで取り上げられるようになったとか。

 

もはやニュースやない・・

 

で、それは置いといて。どうやったらSmartNewsに取り上げられるのかググッてみたのですよ。

 

ebloger.net

 なるほろねぇ。「アクセスめっちゃ増えた」だの「大して変わらん」等いろんな意見がありますな。でもはてブロでは少し違うようだ。取り上げられやすくなったようだし(何しろ先ほどの「はてな」専用チャンネルですからね)。

 

なんでー♪ なんでー♪


浜田ぱみゅぱみゅ なんでやねんねん

浜田ぱみゅぱみゅ・・もうええわ。

 

SmartNewsサイトを見ると「はてな」だけでなく「ねとらば」「しらべぇ」等たくさんのチャンネルを作ってるようで。どうやらSN側で選んだのではなくはてな側の「注目記事」を集めたようだ。考えてみればなかのひとが手作業で選別するわけないもんね。

 

 

でもどうやって「注目記事」を選ぶのかな?どんなアルゴリズムだろう?どうやらブクマ数でないことはたしか(『クリムゾン・ピーク』レビューは3ブクマ止まりだから)。それにしてもだ。もはやニュースですらない・・

そんなSNより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ