読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログのデザインを変えてみたよ。

はてな

読者100人記念ということで(ちょっと嘘)。たまーにデザイン変えたりするんだけどね。

 

niche.hateblo.jp

7にデザイン変更のことが書かれてます。テーマストアから選んで。前のよりはよくなったかな(リンク貼ってあってもわからないところがあったから)。シンプルなところが気に入っているざんす。というか前回のもシンプルなんだけどね。

 

「ついでにブログパーツもカスタムしてみよう!」と今まで右サイドバーに貼ってある『最近はてブされた記事』を『たくさんはてブされた記事』に戻すことに。本当にはてな側で用意された公式ブログパーツは設定しやすい。至れり尽せり石川セリ井上陽水の奥さん。

 

ダッシュボード内にある『デザイン』をクリックすると。デフォルトで最初は「パレットアイコン」になってますが横の「レンチアイコン」をクリックしましょう。

 

f:id:brimley3:20160122064932p:plain

『サイドバー』をクリック。

 

 

f:id:brimley3:20160122070036p:plain

なにやらワラワラ出てきました。編集するもよし削除するもよし。新たに作成するので一番下にある「+モジュールを追加」クリック。

 

 

f:id:brimley3:20160122070559p:plain

こんなんでました(byアツノ)。『注目記事』をクリックしてみましょう。

 

f:id:brimley3:20160122071154p:plain

 集計方法には「最近のアクセス」「はてなブックマークの人気順」「はてなブックマークの新着順」と選べるのでお好みをチョイス。自分は人気順を選びました。というか今まであったのを編集しただけなんだけどね。新たに作成する人はココからどうぞ。

 

 

★★

 

ほんでもって。『関連記事』というのがあるのに気づき。いつの間に・・なかのひと、なかなかやるな。これってはてダ時代からあった「おとなり日記」の自分版みたいだな。ま、こういうのって「どこが関連しとんのじゃ」みたいな感じだけど面白いから貼ってみた。

 

で、ちょっと気づいたんだけどzenbackの『関連するあなたの記事』と被るかな?と思ったんですね。でも全然かぶらなかった。ええ、一ミリたりともw。つかzenback自体気まぐれ表示されるから見ない人も多いんだろうけど。本記事の一番下(フッタ)に貼ってあるんだけど見られる確率は非常に少ないんですね。

 

なぜなら人間の視線って左から右、上から下にいくようにできてるから。つか本を読むときに幼少の頃からそう教育されたから自然と身についちゃったんですね。教科書なんかは国語以外は左から右、上から下だもんね。中東なんかの地域によっては違いますが。

 

f:id:brimley3:20160124171035p:plain

だからアフィリ、アドセンスを貼り付けてる人は重要かも。ま、はてな村ブログパーツはおろかリンクもクリック率悪いけどね。

 

で、この『関連記事』ブログパーツはてな公認なのでどうやら同じカテゴリ内から抽出するらしく信ぴょう性は高いみたいです。

 

 

そんな関連記事より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ