読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

これまたブロガーにとっては微妙なキュレーションサービス。

ツイッターアナリティクスで「ツイート」項目をチェックすると最近のグラフが出るのですが。これはその日のトータルなようなんですがね。

 

f:id:brimley3:20160111174956p:plain

 

だいたいグラフがぐんと伸びると「ちょいバズ」のツイートがあること多いのです。「ちょいバズ」になるとインプレッション三桁になりますね(リツイート1回でもインプレッションが増えるので)。

 

はてブと連携させとるんでブクマするとツイートされるようになっとります(あとブログ更新お知らせ)。「ちょいバズ」ツイートになると大抵はインプレッション三桁ですが。でも最近は違うのです。ブクマしたのが全てフタケタ。ううむ。おかしい。当日ブクマしたインプレッションを足しても全然グラフと一致しないぞ。

 

なんでー。なんでー♪(song by浜田ぱみゅぱみゅ)


浜田ばみゅばみゅ - なんでやねんねん [full ver.]

 

で、いろいろ調べた結果。どうやら2年くらい前からリンク貼られたwebサービスではないかと。なんでもお気に入りのツイッターアカウントいくつか登録してキーワードを入れとくと全自動で壁紙形式にするキューレーションサイトだそうで。

 

lifeclip.org

ふーん。いちどキーワードを登録しとくと自動的に出来上がるのね。gunosyを身近にした感じかなぁ。

 

Paper.liには、一紙あたり「ヘッドライン」、「エンターテインメント・文化」、「テクノロジー・IT」、「経済」、「ワールド」、「スポーツ」、「環境」など、複数の紙面がありますが、すでにまとめられた情報をさらにまとめたものがPaper.liなので、ヘッドラインだけ購読すれば十分だと思っています。

 なんだそうで。でもこの説明だけじゃよくわかりませんね。では実際に見てみましょう。

 

f:id:brimley3:20160111184450p:plain

こんな感じ。ちょっと大きくなっちゃったかな。こういう壁紙形式。で、自分は「情報提供者」としてブクマしたツイートが貼られてるのよ。つか何だよ「提供者」つーのは。提供した覚えないのですがw。ま、リンクを張るのは罪にはならないからなぁ。

 

なもんで。gunosyとは違い自分がブクマしたのを提供されちゃうわけだからアクセスは無く。インプレッションが伸びた理由はこのせいかもしれない。自分がブクマした(結果それがツイートされる)のを直接見るのではなくこういう風にリンクされちゃったものをクリックするのだからね。

 

だから「gunosy砲」もとい「Paper砲」なんてブログのアクセスアップにもなりゃしないのだ。微妙だなぁ。インプレッション伸びても「見てるだけー」なんだもんなぁ。それにツイートだし。

 

 

謎はすべて解けた(のかな?)

そんなキュレーションより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ