読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

過去記事如何。

 

最近よく『キセノンセンター』サイトをよく見るのです。ネタフル、ギズモード系みたいなんですな。で、そんなキセノンさんの紹介ではなくって。ちょっと目からウロコ的なのは過去記事をツイートしているところ。新着だろうが過去だろうがいいものはいい。

 

いいものは決して滅びない。

 

キセノンさんのいいところは「過去記事ですよー」とあらかじめ言っているところ。そうか・・これもテクニックだな。だって過去記事は埋もれちゃうんだし検索に頼るしかないもんね。こうやってtwitterでもお知らせできるんだ。

 

でも「過去記事ですよー」と書かないと「新着だと思って見に来たら過去記事じゃねーか。けしからん」という人も出るかもしれないので。ここは無難にいってみるか。

 

ウチのブログはtwitterと連携させとるので更新したら「ブログ更新したよ」とハッシュタグが付くのですが。過去記事もツイートできることを知り(遅いわw)。「#過去記事」としときますか。

 

で、どの記事を送り出す?ということになるのだが。記事数は毎日更新したとしても2年分ぐらいある。でも全部twitterでお知らせしたら只の「アタマの弱い子」みたいでアレ。自分でも納得のいく記事を(大げさかw)。

 

それでzenbackを利用してみることに。ああ、結構自分は気に入っているのだがはてな村では利用者があまりいない(というか嫌われてる?)ゼンバック。そのzenbackの仕様の一つでもある『関連する記事』からいくつか掲載されるのでそこから「これは」という記事を選んでみようかと。

 

  1. ある記事を選ぶ。twitterで過去記事お知らせ。
  2. zenback『関連する記事』から選りすぐりの記事をtwitterでお知らせ。

 

この手順を繰り返せばもれなく良い記事(というか自分の気に入り)をお知らせできるかと。ではまず最初の過去記事を見つけないと。沢山あるからどれにしようか。

 

brimley3.hatenablog.com

この記事、はてダ時代のでしたw。ダイアリーからブログに移行できるのは簡単なんだけど何故か改行できず。htmlイジってみるもアレなんでほったらかしに。

 

 

過去記事はzenback表示されるかと思ったら全然ダメじゃん。ち。使えないなぁ。

そんな過去記事より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ