読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やっと土俵入りした(セルクマしてブクマ水増し)記事は大してブクマ数伸びない。

これは自分だけかもしれないのですがw。

 

みなさんご存知のとおり3ブクマ集まれば新着入りできます。それにはタイムリミットがありまして最初にブクマが付いて24時間以内(だったと思う。間違えていたらごめんなさい)に3usersにならないとはてブページには載りません。これをどうにか土俵入りさせようとセルクマしちゃうのですが。

 

セルクマは違反でもなんでもなくてちゃんと認められているからいいのですがね(ブログランキング等の1日1回ポチと同じように)。でも3ブクマも集められないとちと哀しい。(つд⊂)

 

自分はせっかくブクマしてくれた人に土俵入りもできないと悪いかなと思ってセルクマしちゃうんですよ。少しでも手が届けばいいかな・・と。でもなかなか思うようにはいきませんねぇ。当たり前なんだけどさ。「力入れて書いてみましたー」な記事が誰にもブクマされないと(´・ω・`)な状態に。しょうがないけどさ。

 

ま、そんな愚痴っても仕方ないんでシコシコ更新しとりますが。最近はブクマされる回数も増え。もともと目的が「土俵入りを果たす」ということなんでホッテントリとか二の次(新着入りしなきゃ意味ないもんね)。

 

そんなブクマなんですが。最近は2パターンあることが判明。それは・・

 

  • セルクマして土俵入りできた記事はあんましブクマ数伸びない。
  • 短時間で土俵入りできた記事は5users以上である。

 

右サイドに貼ってある『最近ブクマされた記事』を見ると前者(セルクマ水増しした記事)は3、4users。後者(セルクマせずとも新着入り)は5users以上なんすよ。最もビックリした『ジュラシック・ワールド』レビューは12ブクマ(ウチのブログ、映画レビューってあんまし人気なかったんよ)。

 

そして。ブクマされると「ドンと鳴ってパッと散る」打ち上げ花火アクセスなのですがやっと土俵入りした記事(3か4users止まり)は今までとさほど変わらない。5users以上で「あ、上がったな」とわかるくらい。はてブ経由のアクセスはたかが知れてるが波及効果はダントツですからね(今はtwitterfacebookだけどさ)。

 

あと。最近のアクセス傾向としては。

 

はてブ経由、はてブロ経由(これはダッシュボード内の『購読中のブログ』経由が主)、twitter経由と三つ巴で絡んでくればアクセス的には安定してきます。

 

自分のとこは検索経由が90パーセント以上という異常な数値なのではてブはてブロ経由があると少しは低くなります。読者が多けりゃはてブロ経由が増えると思うけど多ければ多いほど土俵入りの可能性は増えても炎上リスクも高くなるからねぇ。

 

今は検索とはてブ経由だけなんで1日のPVが200届かず。とほほな状態。でもちょくちょく土俵入りで来てるしバズりはしないけど炎上もない。毒にも薬にもならないブログなんで少しさみしいけどちょうどいいのかもしれないなぁ。バランスが大事やね。

 

 

そんな土俵入りより僕とバランスボールしませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ