読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

どうやらはて☆スタやはてブのスタンスは人によって違うらしい。

はてな

当たり前っちゃ当たり前なタイトルなんですが。

 

はて☆スタを復活させて2ヶ月以上経って☆常連なる人も出てきたのですが。「ま、☆は気軽さがウリだしねー。いいじゃないのしあわせならば(byさがら)」と思いつつ、それ以上のリアクションは皆無というのは。確かに☆は「気づきを与える」だけなんだけど・・(`・ω・´).+゚.。oO(想像中)

 

お気軽お手軽。だってポチッとするだけだから。

なかのひとは「気づきを与える」為に開発したそうで。だから挨拶程度にポチポチは本来の使い方なんですよ。なんだけど・・あまり多いと社交辞令みたいでアレだなぁ。ブコメつけたら御本人が☆を付けるのなんて完全に「ありがとう☆」でしょう。全てのコメに☆を付けるココロ社メソッドな人もいるし。

 

はて☆スタ常連でも☆しか付けないかといえばそうでもない。

面白いのがここなんですよ。ポチポチするだけかな?と思いその人のブクマページ見ると☆ほど頻繁ではないがちゃんとブクマするサイトあったり(コメントしてたり)。ブクマは☆よりかは敷居が高い(二回ボタンを押さなきゃならない)からなぁ。やはり気軽さが優っているわけか。そういう人って多いですね。

 

ブクマするにはプレッシャーが・・。

「気の利いたこと言えない(書けない)ので☆のほうが気楽」という人もいるようで。そんなの気にしすぎだよ。思ったことを書けばいいんだよ。それにブコメしない人はおろか気に入った文をコピペするのもあるしね。いろんな人がいるよなぁ。

 

ブクマする人も気を遣う?

はてブって3ブクマつくと新着入りできるのですがその最初の3ブクマ中、自分が常に入っていると「スパム扱いされてペナルティ課せられるんじゃ?」という人もいるみたいで。気にしすぎだよ。そこまではしないでしょう。これじゃいっこうに土俵入りできないなぁ。

 

とにかくいろんな人がいる。

たかが☆だったりブクマなのにそういうことで躊躇してしまうんだね。いいじゃないかそこまで気を遣わんでも。自分は「何かコメントしたい」という衝動に駆られたらはてブ、「気になってんだけどうまく言葉が出ない」時には引用☆しますが。

 

brimley3.hatenablog.com

あと、この記事にも書いています。最初からこういうこと言っとけばトラブルにはならないかもね。しらないけど。

 

 

そんなスタンスより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ