読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな村の炎上闘値は下がったかもしれないがそれでもレベルが高い。

はてな

こないだの記事で。

 

brimley3.hatenablog.com

そのブコメの中にid:ornithさんの「炎上」の閾値が下がったというか、そもそもブログ界隈で言う「炎上」の意味が変わってきている印象。は納得。炎上闘値かぁ・・いいこと言うなぁ。

 

冒頭に書いたYさんの炎上案件は「それほど酷いかなぁ?」なんですよ。炎上いうよりは軽く叩かれただけだし。ただブクマ数が150超なのは「ツッコミどころが多い」からだけだと思うのです。

 

その記事は要約すると「ペットボトルのジュース類にはこんなに砂糖が含まれていたんだ。怖いねー」というもの。誰かをdisったわけでもないし悪意むき出しの文章でもない。ごくごく普通。

 

 なんでこんなんがブクマされるのかもわからんレベル。それでも信者が500超なもんで

 仮に1パーセントの人がアクティブでブクマするとすれば苦もなく「新着入り」できるわけで。最初の頃は信者のコメントだったのがホッテントリ入りするとだんだん辛辣なコメ(なぜなら信者でないのが多くなるから)も増え。

 

で、先ほどの「闘値が下がった」なんですが。それはそうなんですがよく考えると微妙なんですよ。闇雲に叩かれたわけでもないようで。それは・・

 

  • 拾い物画像をコピペした(確かに「拾ったものですが」とカミングアウトしたが)。
  • 単に「怖いですねぇ~」と感想を書いただけでデータもない。

 

こういうのだから叩きやすいですね。はてな住人なら尚更。拾い物画像はどこかの病院サイトみたいだけど引用元どこかわからなくなってますねぇ。著作権に関しては結構うるさいのでそこがはてな住人の食指を動かしたかと。糖分量を書いとけば(ネットでいくらでも調べられるので)いくらか良かったかも。

 

★★

 

そんな炎上闘値の下がったはてな村。でもね。ネットは世間なんですが他の炎上と比べるとはてなのほうが高尚なんです(言いすぎかw)。

 

gogotsu.com

うん。これはひどい。炎上したのはこのサイトではないのですがw。でもはてな村での炎上とは全然違いますね。まぁ、確かに傲慢は若さの特権でもあるが。

 

でも6ブクマ。興味の持たれようが全然違う。

 

思うにはてな村の炎上(又は祭り)は

  • はてなサービスをコケにする。
  • 個人攻撃ではないがはてな村民をコケにする。
  • はてブ互助会という不正(確信犯でなくて「ついうっかり」という新人が多い)。

 が多いのではないか。異論は認める。

 

はてなブログにはあんまりおもしろい人がいない - あだばな観察記

文章には人となりが出るというのが持論です(・`ω´・)

2015/11/17 07:36

 これは2番目の「はてな村民をコケにする」ようなもの。確かに編集者なのでたくさんの文章読んでいるらしく。でもそんな人が「人のふんどしで相撲をとる」なんて軽々しく書くかなぁ。

 

はてブスパムで大人気!?ポジ熊ブログ(@poji_higuma)が熱い - Hagex-day info

尊師ってオウムですかw洗脳されてるで

2015/11/17 19:38

 これは互助会問題。hagex様、絶好調でござる。つか最近こういう問題で炎上騒ぎのサイクル短くなったんじゃないの?いくら大手掲示板の「最近ブログ始めました。アクセスアップにはどうしたらいいですか?」なんていうググれカス案件と同じようなものだとしてもだ。

 

 

やはりハイブリッド型になっても祭り体質は受け継がれるのね。

さすが俺たちのはてな

そんな闘値より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ