読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「拡散希望が嫌い」という記事をはてブしたら皮肉にも沢山リツイートされたよ。

ま、そんなもんだよねー。┐( ∵ )┌

 

twitter連携させてるのではてブするとこんな感じでTLに流れるのですが。ツイッターアナリティクスで調べたら。

 

  • インプレッション 2315
  • エンゲージメント 41

 

という数値に。すげー。普段はフタケタだったインプレッションがこの記事だけで四桁。午前十時の映画祭でリツイートされた時は三桁だったのに・・。で、そのエンゲージメントをさらに詳しく調べると。

 

  • リンクのクリック数 41
  • 詳細のクリック数 7
  • お気に入り 4
  • リツイート 3
  • プロフィールのリンク 2
  • フォロー 1

 

こんな感じ。3人もリツイートしてくれましたか(タイトルに『沢山リツイートされた』と書いちゃったけど軽く釣りでしたな)。そりゃごぜじゅうよりもインプレッション上がるわけだわ。経験上、企業アカウントにリツイートされると個人アカウントの倍はインプレッション稼げるので。ちなみにブクマ数は7でした(やはりtwitter民とはてな住人の差は大きいね。当たり前なんだけど)。

 

ちなみに。ネタフルさんもはてブしてみました。

インプレッション1071という驚異的な数字w。未だに増殖ちう。これも御本人のコグレマサト氏がリツイートしたからなんですね。やはりプロブロガーだけあってフォロワーも半端ねぇ。

 

それはそれとして。自分のブログがはてブされたら御本人がリツイートするというのは流行ってるの?(リツイートの)バンドワゴン効果はあまり期待できないけどね。

 

はてな内でもココロ社メソッド」な☆の付け方している人多いし。でもリツイートと違い☆は只の気づきに過ぎないし拡散能力は皆無。はてブされたら「ありがとう」の意味で御本人が付けるのだと思うけど。それにしても全てのブコメに☆を付ける人多くね? 

 

はて☆スタのデフレ状態やねw。

 

★★

 

ま、それもほっといて。

 

先ほどの「拡散希望が嫌い」云々。自分も「なんでいちいちそんなこと書くのかなぁ?」と思ってたのですよ。「拡散希望」なんて書かなくとも気に入ったらリツイートするもんじゃないの?それにお願いするほどのもんなの?お願いしてもスルーだと尚更惨めだよ。なんなの?ばかなの?泣くの歩くのしんじゃうの?(byいしだあゆみ

 

で、つらつら考えてみました。

 

「アクセスランキングに参加してます。応援ポチっとお願いします」となんら変わらん。

最近やっと「これはモチベーション上げたいんだな」と納得しましたが。でもお願いするのもアレだなぁ。「拡散希望!」もそんなもんだと思う。せっかく書いたのだから色んな人に見られたいってね。ブログでもツイッターでも「見られてなんぼ」の世界ですから。希に鍵をかけてるのもあるけどね。

 

お願いするのはまだ許せるとして「ポチしましたー」とわざわざ言っちゃう神経がわからん。

きもい・・(汗)。もっとキモいのはコメント欄が「ポチしときましたー」で埋め尽くされてるブログ。けまらしい。これはアレなんだってね。「私があなたのブログにポチっとしたんだから今度はあなたが応援ポチしに来てね」という暗黙の了解なんだとか。うわっ。ここまで見返りを期待するのは却って引くよなぁ。返報性の原理は心理としてあるのですがね。つかなんだよ「ポチしときました」だけしかコメントしないのって。

 

リツイートするときコメントも入れられるようになったんで「リツイートしときましたよ」という輩が出そうで心配。

twitterは自由度が高いから好きなのですが(汗)。

 

自分と同じく「拡散希望が嫌い」な人もいたんだね。

なんかググっても出ないんだよね。探し方が悪いのかしらんけど。「みんな品行方正なのかなぁ」と思ったな。いちいちそんなこと言われんでも気に入ったらリツイートするのにね。イラッとくるというか。

 

連ツイ嫌いな人いるかなぁ。

coco.to

好きなんだけど連ツイする人多くて。いや、ダメだとは言ってないんですよ。140文字という制限があるので思いを伝えるには短すぎるのもわかるのです。だから「つづき」「つづき」と。ひどいのになると5連チャンもあり。「だったらブログに書けや!」と思うのですが。つぶやきは1話完結にしてもらいたい。ちょっと「つづき」が多いと見苦しいのですよ。でもtoggeterは許せるんだよなぁ。

 

 

そんな拡散より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ