読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

嬉しいから書くんだよ。自慢したいから書くんだよ。

ブログ論もどき

 キジも鳴かずば撃たれまい

 

働けばそれに見合った報酬をもらえばいい。 PVを稼ぐ、バズる、ブログ相当の対価が入るのはそれでいい。 嫌儲の感情論で批判されるいわれはない。 でもお金儲けとそれを不用意にさらすのは別の行為ってことが連想できてない人が多すぎる。 ブログ飯なんて言う濡れ手に粟を狙うやり口が普及したせいでそんなことに疑問すら持てない。 書かれたモノに相当する対価として支払われるなら誰も文句なんて言わない。 面白いブログにPVがあり儲かってたって誰も悪いなんて思わない。 中身スカスカなのにPVばかり求め、金ばかり欲しがるからあさましく見える。

PVや収入をさらす意味をもう少し考えた方がいい - あざなえるなわのごとし

 ですよねー。アフィリ、アドセンスを貼るのは別に悪いことじゃないし。やはり「ご褒美程度に」報酬をもらいたい人も多いしね。だけどあからさまなのはいただけない。「ちったぁ、自重しろよな」ということですね。よくわかります。

 

でも「PVガー」言う人があとを絶たない。そういう否定する人を繊細チンピラみたいに思ってるのではないかしらん。ブログって自由度が高いからね。

 

そういう自慢する人って単に「嬉しいから」だと思うんですよ。他意はなんにもないの。晒す必要はないかもしれないが「じゃ、なんぼ儲けたのよ?」と聞かれたらつい言っちゃうのも人情。だって自慢したいんだもん。

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

すっごい香ばしい。あざなわさんでなくてネコの人。

 

matome.naver.jp

まぁ、内容はこんなことなんですが。この時事ネタ、思った以上にバズったそうで。後日「時事ネタはウェーイな結果になる。やったぜカトちゃん」なことを記事に書いたら炎上してしまい。時事ネタは時事ネタでもNAVERまとめ以下の写真コピペでしかも自分の意見が「羽生結弦くんが大変!」というようなものなんですが。

 

でもリアルタイムが功を奏したのか。(;´Д`)

 

もともとねこキックさんは「困ったちゃん」だそうなのでどーでもいいのですがね。これは特殊な例なのですが妬み、嫉みというのも少なからずあるのでしょうね。自分が言われたわけではないのですが(というか自分はランキング以下ですが。なにか?)「あなたのサイトがブログランキング上位だなんて有り得ない。胸に手を当ててよく考えてみてください」とコメントされたブログ見つけ。怖すぎる。

 

あともうひとつ。「嬉しいから書いたんだけどそれが裏目に出ちゃった」例。「身内ブクマ」「互助会」問題で。なんでバレちゃったの?そして炎上しちゃうの?(炎上までいかなくとも軽く叩かれるくらいか)というのがありますが。

 

それはこういうのが多いからだと。

 

  1. 「こんなことしたらアクセスめっちゃ上がったよ」なネタを披露。
  2. はてな住人はサイト論、ブログ論が大好物なのでブクマされる。
  3. 「勉強になります」「参考になります」なコメントが多い中、否定的なコメントもぼちぼち出てくる。
  4. はてな住人の中には監視員みたいにウォッチャーする人も少なからずいるので腑に落ちない点は過去記事読んだりする。
  5. 仲間と相互ではてブしあっていることが発覚。
  6. ブコメ「祭りだワッショイ」状態。

 

 

なんて恐ろしいところなんだ。はてな村って。

だいたいアクセスアップに近道なんてないし最終的には「定期的に更新する」ことなんですよねぇ。 さすがに毎日と縛ると身動き取れなくなっちゃうしね。

そんな祭りより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ