読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

土俵入りさえできればそれでいい。

最近、読者も増えてきたみたいです。100には届かんが(牛歩並みのペースだし)。ブクマされる回数も微妙に増えました(微妙すぎて鼻血が出る程度だが)。それでも3、4ブクマが圧倒的に多いし。でもいいの(by悦子)。

 

f:id:brimley3:20151031195823j:plain

 

「自分のブログの一番最初のファンは自分だ」という言葉があるように(あったっけ?)ブクマされたらやはりセルクマしちゃいます。それはビバ☆自分というのもあるけど本当は『新着入り』しないと最初にブクマしてくれた人に申し訳ないが大きいから(信じて・・)。

 

はてな村でもセルクマ論争になったことあるんですが。否定派なのが「セルクマ恥ずかしいよ」多かったです。『新着入り』できるならまだしも2ブクマ止まりが多いとなお恥ずかしい(自分や・・)。

 

ブログランキングでも1日1クリックは認められてるようにセルクマも認められています。複数アカウント作ってブクマしない限りは大丈夫です。

 

そんな水増しブクマ。土俵入り(新着入り)出来たりできなかったり。これは自分だけかもしれないがパターンができました。それは。

 

2番目、3番目にセルクマしても伸びない。

みなさんご存知のとおりブクマされてから24時間以内(だったと思う)に3つ集まらないと土俵入りできません。だから必死になっちゃうんだよね。未だに「互助会」問題が後を絶ちません。それはそれとして。自分は予約投稿で8時に更新するように見せかけてるのですが(通勤・通学客を見込んで。あんまり関係ないけどね)。仕事終わって「おおっブクマされとる。それ、セルクマじゃ」としても土俵入りできなかったりするんですよ。

 

ネット立ち上げたら土俵入り。それでもセルクマ。

ま、自分でも「これはちょっと緩めかな」な記事はセルクマしませんが(というか誰もブクマしないし)。最近は映画レビューもぼちぼちブクマされるようになり。こないだ書いた『ジュラシック・ワールド』レビューが早くも土俵入り(珍しい)。思わずセルクマしたら最終的に12ブクマまでいきました。はてな住人は恐竜好きが多かったか。

brimley3.hatenablog.com

 

セルクマって恥ずかしいの?

「そこまでして恥ずかしくないの?」という意見もあるかもしれません。でもいいの(by悦子)。だって自分のブログ、最初のファンは自分なんだもの。土俵入り出来そうで出来ないのが恥ずかしい。というか悔しい。誰にも見向きもされないともっと悔しい。

 

はてブの土俵入りは難しいから価値がある。

良くも悪くもはてなブックマーク。価値があるからこそ不正まがいなことまでして土俵入りしたがる輩も増え。ネットは世間なもんで不正がわかるやいなや叩く叩く。歪んだ正義むき出しにして。それと「はてブ価値がある」は個人だけじゃなく企業さんも見に来るほどの人気ですからね(gunosyやらSmartNewsやら)。

 

でもはてブでアクセスアップ期待しちゃいない。

自分の経験上5usersから「あ、増えたな」と思うくらいです。普段はあっても3、4ブクマされた記事だからアクセスは微妙。はてブってアクセスじゃないんですよ。土俵入りは自分で操作できないもんだから「認めてくれた」感がビンビンするのです。それが嬉しいのですよ。単純に嬉しい。

 

はてブは波及効果があるのが人気の秘訣かと。

人気はそれだけじゃないのですが(ま、それは色々と)。先ほどのgunosyやSNなどはブクマを参照してるので運がよければ紹介されるかと。あと個人ニュースサイトかと。はてブでアクセスアップはそんなに変わらないと思うけど副産物として他のサイトに紹介されると大きいのかもね。だからはてブは人気なんですよ。

 

そんなわけで。土俵入りしさえすればそれでええ。

それ以上は何も望まん。土俵入りしてもブクマ伸びなかったら「その程度」の記事なんだから。アスファルトの割れ目からこそっと咲くたんぽぽのようにワシはなりたい。

 


槙原敬之 世界に一つだけの花 - YouTube

 

 

そんな土俵入りより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ