読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな村の闇は深い。

アジコさんの『はてな村奇譚』の中で「はてな村の朝は早い」とあったので。軽く釣り。

 

闇というわけではないんだけどね。なんか最近はてな村にも新人さんがぎょうさん来てるような気がしてね。たしかに初心者にもとっつきやすくなったんだけどね。seo最強だしそれはそれで嬉しいのですが。

 

brimley3.hatenablog.com

自分は今のはてなが好き。でも「ちょっとアレだなぁ」と思う部分もあり。光あるところに影があるのと同じようなもんで良い部分もあればダメな所もある。完璧なんてこの世には存在しないんだ。なかのひと頑張っておくれ。

 

今回はそんなことを書こうというのではなく。超はてな村初心者にもありがたい(?)そうでない人にもありがたい「はてな村を海の深さに例える」オハナシ。

 

f:id:brimley3:20151007191306j:plain

 

 表層・200m(はてな村では新人さんが多い)。

特に新人さんは沿岸域に生息しています。海水浴場には新人さんたちが「キャッキャウフフ」しています。たまにそういうクネクネしている連中に「けまらしい」とサメがウロウロしますが威嚇するだけで害はありません。多分。そして外洋域には中堅にさしかかろうとするブロガーがやってきます。脳内BGMは割と軽めの洋楽がいいかと。

 


ワム! Bad Boys - YouTube

すまん。昭和なもんで。

 

中層・1000~3000m(中堅ブロガー)。

このあたりから移民が多くなだれ込みます。たいていアメブロからの移民です。知らないけど。中堅クラスになると「ブログのあれやこれや」知っているのでトラブルはあまりないかと思います(でも炎上は忘れた頃にやってくるからなぁ)。はてブをする人も多いので好きなものはとことん追求します。移民でふと思い出したんですけどはてなを去る人のほとんどが「はてなの仕様が嫌だ」「しがらみがキモい」という理由ではないので出戻りが多いです。そんだけ「はてなの水」に馴染んだ人は忘れないということですか。

 


Led zeppelin - Immigrant Song - YouTube

脳内BGMはツェッペリン「移民の歌」だよねw。

 

漸深海層・~4000m(はてな歴長い人)。

はてブ以外のコンテンツは短命(人気ない)だと数週間で消えるものもあるのでそれらを全て網羅している人だと思います。でも古参とは呼べません。なぜなら古参は人気、実力共にトップクラスな「選ばれた」ブロガーですから。だいたいこのあたりになるとはてな村を去る人もぼちぼち出てきます(「忙しくなった」「粘着された」ケースが多い)。コンビニ店長さんなんかいい例ですね(個人的に好きだったのにな。粘着されたみたいです)。

 


21st Century Schizoid Man / Alterd States - YouTube

脳内BGMはこれに決まり。キンクリ探したけどなかった(削除されてた。さすがようつべ)のでこれで勘弁して。

 

深海層・~6000m(はてな村古参者)。

はてなを語るならまずこの人が出なきゃダメでしょう」というくらい良い意味でバケモノなブロガーたち。村長より偉いかも。そんなことないか。芸能人で言えば和田アキ子クラスかな。勝俣みたいに「アッコさんすげー」と言ってあげましょう。こういう「神」レベルな人たちがはてな村にはいるのです。恐ろしいですね。はてなって。

 


Goblin - Profondo Rosso [Original Soundtrack] - YouTube

脳内BGMは『サスペリアPART2/紅い深淵』のテーマ曲。ゴブリン様から。

 

 

「闇」じゃなくて「海」でしたねw。

そんな海物語(パチンコみたいだ)より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ