読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

人生はネタで溢れてる。

じんせい じんせい じんせい ネタで生きてる(by羞恥心)


羞恥心を1.08倍で再生すると80年代のシブガキ隊っぽく聞こえる - YouTube

ドナルドwww。いやぁ、何度見ても笑える。

 

それはそれとして。自分は日記も立派なエンタメだと思うのです。某秋元康プロデュースの量り売りアイドルだって「面白くない日記」でもめっちゃアクセスあります。なぜならファンがその人の日常を覗き見したいから。需要と供給の関係すな。

 

はてな村にもアイドルはいます。でも「面白くない」記事なんて書きません。はてなは「新着命」「テキスト命」なんで芸能人同様持続力ないと「あの人は今いづこ」状態です。アイドル及び有名人だったらはてブ常連さんですね。出す記事出す記事がほとんどブクマされ。80年代アイドルに例えると松田聖子中森明菜クラス。

 

そんな有名人をいくつか読者登録してるのですが。読者登録って簡易RSSリーダーですからどうしてもブクマが集中してしまいがち。教祖すべてをブクマしているわけではないがね。それに読者登録者が多ければ多いほど3ブクマされる(はてブ新着入り)確率は高くなるわけで。はてな住人でなきゃブクマできないしね。

 

最近、ウチのブクマや記事をリツイートする人も増えてきたんよ。

 

その人の記事をブクマしたら必ずお礼☆をつけてくれるのと同様(そういうのをココロ社メソッドと呼んでいます)リツイートしてくれます。するとインプレッション数が少しだけ増えます。だいたいリツイートされるとそういうパターンだが。

 

同じような記事でも信者数では圧倒的に差がつくとこうも違うという・・。

 

brimley3.hatenablog.com

プロブロガーであるネタフルさんには誰もかなわないかw。

 

あと気づいたのは。「個人よりも企業アカウントにリツイートされるとインプレッションが伸びる」ということなんです。tohoシネマズさんのごぜじゅうアカウントにリツイートされることが度々あったのですが。インプレッション三桁すよ。ミケタ。

 

★★

 

最近は教祖ブログをブクマすることが多くなり。あまり2ちゃんまとめやニュース系は個人ブログよりもブクマしないのでインプレッションは常に2桁状態。ところがひとつだけインプレッション桁外れなのを発見。個人アカウントにリツイートされたんだけどね。でもどんなに多くともミケタは行かないのに・・。

 

はてな村のアイドル(?)id:TM2501のアカウントにリツイートされてましたw。三沢さんのブログを調べたら読者は903という素敵仕様。すげー。4桁いきそう。つか教祖ブログはこういう人ばかりですからそんな珍しいことじゃない。読者が三沢さんよりも多い教祖いるしね。

 

三沢さんのツイッター調べたらフォロワー4250。つかなんですかこの数字は。普通ミケタぐらいなのに。異常だろ。そりゃ企業アカウントのフォロワー数だよ。

 

あんた、いったい何者なんだよw

 

★★

 

ネタな人生送ってるといえばユータヌこと吉本ユータヌキ(id:horahareta13)とヨシキ(id:ysk_wtnb)さん。キャラ微妙にかぶってるし。アイコン似てるし。

 

同一人物説を唱えようかと思ったんだけど緩すぎるからやめとくわ。

 

つかユータヌはユーキャンで運転免許を取ろうとしたりネタなんだか天然なんだかよくわからんのじゃ。ヨシキさんも同じようなもんだし。ネタ人生歩んでおくれやす。

 

★★

 

はしごたん(id:kuroihikari)さんから「ネタはどうやって作るの?」というメッセージをいただき。お答えします。ネタの天使が舞い降りてくるのです(脳内BGM『残酷な天使のテーゼ』)。嘘です。真顔でそんなこと言ったらデムパじゃないですか。

 

では「えせブログ論」を例にしてつらつら述べるざんす。

 

悔しさをバネにする。

よく見かけるのが「ブログ初めて数日でPVこんなにあがっちゃったよo(^▽^)o」という記事。アクセス数を気にするというのはブロガーなら誰でも一度は通る道なのでブクマされやすいし人気あるネタです。でもその人の言うとおり試してみて同じくらいなアクセス稼いだ人は居るでしょうか?いませんよね。でも「あんたの言うとおりやってみたのにアクセスあがんねーじゃないか」と文句言えませんよね(そんなことしたら只の痛い子だし)。それをネタに記事が生まれるのです。でも恨みつらみを書くのではなくてよ。

 

疑問を膨らます。

「あれ?おんなじネタ記事なのにどうして向こうは沢山ブクマされてるのにウチは全然ダメなんだろう?」ということよくあります。でも「運がなかったから」とそれで終わりにするのではなくいろいろ調べてみましょう。

brimley3.hatenablog.com

 

言及してみよう。

brimley3.hatenablog.com

いろんなサイト回ってみたけど「どうやったらアクセス増やせるか」等は個人ブログの方が面白い。はてなのほうが面白い(はてな住人ってそういうの好きな人多いしね)。ブログ検索して同じような考えの記事を見つけよう。そして言及してみる。言及するとその分、文章も増えるしね。ある程度ハナシも広がるし。

 

まだgoogleで検索してんの?

大手はYahoo!googleなんですが検索エンジンはそれだけじゃない。それに中堅以降はそれぞれの「イロ」を出しているので大手でトップページに出てきたものがなかったりする。それが面白い。自分はいろんな検索エンジンをまとめたサイトRitlwebを利用しています。ブログ検索もそこでやってます。結構面白いよ。これあったら普通の検索いらんくらい。

 

 

ま、こんなもんかな。今回いっぱいidコールしちゃった(´∀`*)

そんなユータヌより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ