読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

名曲は色あせない。

こないだtohoシネマズさんのごぜじゅう企画で『エデンの東』観たのですがね。この作品は結構人気あってたまにリバイバル上映されるほどなのです。(つд⊂)名作やぁ。

 

映画と音楽は切っても切れない関係なのですが。作品が素晴らしいと相乗効果で音楽も素晴らしい。音楽聴いただけで涙が出るというパブロフの犬状態。

 

自分の中では3大名曲のうちのひとつなんですよね。えでんのひがし。残りの二つは『風と共に去りぬ』『ライムライト』なんですが。映画ファンじゃなくともいちどは聞いたことのある曲だと思います。ええ曲は色あせない。

 

え?知らない?

 


エデンの東 - YouTube

がおー。ジェームズ・ディーンいうと小森のおばちゃま思い出しちゃうんだけどね。

 

 


Percy Faith 映画 「風と共に去りぬ」 タラのテーマ Tara's theme - YouTube

スケールでかい曲で。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのMGMが「これ以上の作品はできないだろう」と力入れた映画ですからね。主演のビビアン・リーはスカーレット役のために生まれてきたようなもんです。はい。

 

 


ライムライト: テリーのテーマ - YouTube

チャップリンの代表作。「人生は欲望だ。意味などどうでもいい」「必要なのは勇気と想像力。そしてホンの少しのお金だ」等の名言盛りだくさん。名言のバーゲンセールやぁ。でも自分が一番好きなチャップリン作品は『街の灯』『キッド』。

 

そんな3大名曲。映画音楽特集のCDには必ずありますねぇ。鼻血が出るほど名曲なので映画ファンでなくとも「どこかで聞いたことのある」人は多いのではないかと。

 

そこでちょっとひらめき。もしはて☆スタを付けてくれる人がいたらこの曲について反転してくれないでしょうか(最近、スマホでも反転できるようになったみたいだし)。項目いろいろ書いとくんで。組み合わせは自由だ。

 

「全部知ってるよ」「知ってるよ」

「初めて聞いたよ」「知らないよ」

エデンの東」「風と共に去りぬ」「ライムライト」

「ええ曲やぁ」「好きじゃない」

「音楽」「映画」

 

 

そんな名曲で僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ