読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やはりまとめサイトはグレーゾーンなんだよね。

ブログ論もどき

 はてなの新機能をはじめて使ったぁ。

 

ヤフーニュースは他のニュースサイトの転載だし、新聞サイトのニュースも新聞紙の記事をネットに転載している。

転載、引用、盗用 区別のつかない人が意外に多い - 最終防衛ライン3

 をを。こうなるのかぁ。これは楽ちんムフッ

  

一般に引用の要件を満たすには以下の条件が必要(参考:引用 - Wikipedia)。 引用する必然性があること 本文が主、引用が従の関係であること 引用部を明確にする(段落を変える、カギ括弧をつけるなど) 引用元の明示 これらの条件を満たさない場合は、転載あるいは盗用。たとえば、多くの文章を引用したが、その引用に基く自身の考えが殆ど無かったら引用の要件を満たさない。

転載、引用、盗用 区別のつかない人が意外に多い - 最終防衛ライン3

 ちと長く引用したんだが。箇条書きや番号付きの項目は番号が削られたり改行なかったりするので文字だけをコピペするみたい。

 

NAVERまとめのようにコピペして引用元だけ貼ってるのは引用とは呼ばないんですよね(盗用に近いと思うんだけど)。コピペするだけしといて自分の考えがないというのはコピーが主になってダメなんですよ(自分のコメントがないのなら主従関係にならないしね)。

 

どこかのブログで「調べ物して間違ってはいないか一生懸命書いたのにNAVERまとめに転載された。あちらのほうがウチより何倍ものアクセス稼ぐのでムカつく」というの見たんだけど。なんつーかNAVERまとめ人とって引用元に敬意を払ってないように思うのです。

 

NAVERじゃないけどそういう感じのサイト見たらある人のプロフィールに「まとめ大好き」と書いてあったけど。ぞっとした。忙しい人が多い中「まとめ」があると確かにありがたいんだけどさ。あなたの意見を書いてよ。なにかしら思うことあってまとめたんでしょ?だったらそれを書いてよ。ニュースなんてゴロゴロ転がっているからね。

 

 

そういや個人ニュースサイトも自分の意見ないもんが多いよなぁ。壁新聞のようにペタペタ貼るサイトとかもたまにリンク貼られたりするなぁ。

そんな引用より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ