読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やはり「信者(読者)を制す者はアクセスをも制す」というのは都市伝説ではなかった。

ブログ論もどき

最近、1日のPVが200行くか行かないかだったのが余裕で超えるようになりました。こんな気まぐれ更新なのに。「脱・底辺ブログ」にやっとなれたのに。

 

f:id:brimley3:20150301173858j:plain

id:hagexさんより画像引用。普通に考えるとアマチュアレベルは1日に1000以上アクセスないとダメだから到底無理だな(汗)。ま、底辺から脱出できただけでも御の字というところか。

 

そんでもって。アク解見て。「他のはてな住人とはちょっと違うんだな。自分」ということがわかりw。考察してみるざます。

 

信者(読者)が少ない。

マイミクさんが多いと偉いとかフォロワー多いと偉いとか勘違いしちゃう子も多いけど。自分も読者になっているブログあるけどそんなにたくさん登録して無いんですよね(新たに増やすなんて無理無理)。だから読者増えないかと。周りは3ケタとかざらにあるのにね。どうやら3桁くらいになると信者からブクマされやすくなるようです。それに新着エントリ入りできさえすればバンドワゴン効果はてブ多くなる可能性も高くなるし。

 

検索経由の集客でもっているようなもの。

たまにブクマされたりしますがはてブロ経由、はてブ経由からの集客は月に半分もないかも。毎日、GoogleYahoo!の大手検索エンジンから。たまにdocomo等の検索(多分これはスマホからなんだろうけどauもあったな)。毎日90パーセント以上が検索というのは異常かもw。いくらSEO最強のはてなだとしても肝心のはてな村からの集客が信者のみというのは(汗)。

 

土俵入りしなきゃ意味がない。

検索エンジン経由というのは最も土俵入りしやすいですね。確かに検索は「相手あっての物種」だけどたくさん記事書いてりゃ過去記事も検索されるでしょう(そんだけキーワードがごろごろあるわけだし)。やはりトップページに入るか入らないかでは差が出てきます。そんな検索とは逆に非常に難しいのがはてブはてな村は移民やご新規さんが多くなったから短期間で3ブクマ集めるのに信者(読者)がアクティブかどうかにかかっているのかも。意外とはてなトップページから記事を探す(そしてブクマする)人って少ないんですよ。

 

ウチにもアクティブ信者はいた。

たぶんご新規さんだと思うのですがね(今は居ない)。最初は更新するたびにブクマされるんで「うひょー。おぢさん頑張っちゃうよ(喜)」と嬉しかったのですが。自分は誰かがブクマしてくれるとセルクマしちゃうのです。せっかく気に入ってブクマしてくれたんだから自分も票入れて新着エントリ入りしたいな・・と思って。なんか最初にブクマしてくれた人に悪いな・・とも思うのですよね。でも毎回毎回更新のたびにブクマするのもアレだし少し怖くなったのです。それにいくらなんでも普通の記事にブクマされるのは身悶える。

 

はてブ常連さんにも普通の記事でブクマ伸びまくる人もいる。

「ま、そんだけ信者がいるんだしね。わかっているよ。わかっているんだけど・・2桁以上のブクマは異常じゃね?」というブログよく見かけます。暇女さんとか(つかこの人の場合、読者が4桁なんで)。総数が多いと例えブクマしてくれる人が1パーセントだとしても早い時期に新着入りするのは当然なわけで。それなりに面白いのだからバンドワゴン効果で盛り上がるのはこれまた必然なわけで。「ううむ。面白いには面白いんだけどココまでブクマされちゃうほど?」というのもあるわけで。

 

 

やはり読者(信者)が3桁にならないとはてブ常連になれないのかな。土俵入りできないのかな。だって更新に一番早く気づくのは信者(読者)だものね。

そんなアクティブ信者より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ