読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

スマホユーザーがtwitterを気に入る理由がわかった。

www.hakuhodo.co.jp

へぇ。博報堂さんこんなアンケートやってたんだぁ。もう9回目なのかぁ。グラフがいいね。スマホでようつべ見る割合は8割なのかぁ。結構見てんだな。

 

★★

www.richcontent.jp

これはグラフなくてテキストだけですが(汗)。特に注目したいのが

スマートフォンユーザに、スマートフォンでPCサイトとスマートフォン最適化サイトを閲覧した印象について、それぞれのサイトの参考画像を提示した上で聞いたところ、PCサイトは「情報量が多い(67.3%)」、「必要な情報が揃っている(60.5%)」、「情報が探しやすい(36.2%)」の順でスマートフォン最適化サイトより満足度が高かった。PCサイトでは、情報量に関する満足度が高い傾向にあった。

 ここなんすよ。やはりスマホはPCのミニ版みたいな感じでも小さいだけにPCには適わないか。だから「スマホでPCサイトは見にくい」という意見も多いようで。

 

★★

 

web-tan.forum.impressrd.jp

 これが一番詳しいかと。それによるとスマホ閲覧率は「ニュースサイト62.1パーセント」「個人ブログ30.7」ポータルサイト30.1」「SNS42.6」「コミュニティサイト22.3」だそうで。コミュニティサイトよりもSNSでコミュニケーションとっていることがわかりますね。

 

★★

 

で、これらを踏まえると。「はてブロって内部リンクはおろかブログパーツやアフィリ、アドセンスもクリックされない」のはサービスのせいじゃなくてスマホ閲覧者が多くなってきているからだと思うのです。誰だ誰だ「はてな」のせいにするやつは(はい、自分です)。

 

 ツイッターアナリティクス見てわかったこと。

以前id:potatostudioさんが「笑っちゃうほどインプレッション無い」とブコメしたが。そのとおりなんざます。スマホユーザーはtwitterよりはブログ見ないのです。これはtwitterのヒトコトフタコトがスマホ閲覧に適しているのかと。フェイスブックSNSだけどブログと同じように文字量も多い(ブログをフェイスブックに流すこともできるし)のでやはりツイッターかな。

 

はてブtwitterと連携させてるので。

ブコメ:記事タイトル:サイトURL」とtwitterにも表示されるのだけどなかなかクリックされないね。リツイートなんて二階から目薬状態だし(それでもされることはある)。タイトルがめっちゃ気に入られないとリツイートまでは無理みたい。ちなみに個人ブログでリツイートまでされたほどの記事タイトルには「スマホ」の文字が入ってましたw。インプレッションが三桁になるのも難しいなぁ。

 

スマホユーザーは長文を敬遠しがちなのかも。

はてな村でも有名人のブログって凄い面白いです。もうねレベルが違うのよ。レベルが。そんなはてな有名人でもスマホユーザーは見ないかもね。だってPCでもやたらと長くて「どこまでスクロールしなくちゃ終わりまでたどり着けるのか」な長文多いもの(面白いのだけどね。読後感はあります)。そんな長文、スマホだったら「そっ閉じ」間違いなしw。ツイッターのようなヒトコトフタコトがいいのかもね。

 

 

そんなスマホより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ