読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブロとかけてラーメン二郎ととく。そのココロは・・。

はてな

どちらもクセになる人多いでしょう(濃いけどね!)。

 

f:id:brimley3:20150601193939j:plain

なにこれww

 

f:id:brimley3:20150602193906j:plain

じろーー!B面の「愛してるから」が気になるww

 

ま、そんな小ネタはどーでもいいとして。ウチのような場末感漂っているブログにも読者がぼちぼち増え。読者(信者)が増えると微妙にアクセスも増え始め。今じゃ「脱・底辺ブログ」ですよ。おくさん。

 

otatin.com

アクティブな信者は2人だけですが。でもいいの(by悦子)。

 

スパムなんてとんでもございません。場末から救ってくれたのは信者のおかげなんですから。なんて腰の低い教祖なんだろう自分って。

 

そりでわ。どんなところが良いのか語ってみるざんす。

 

はてなはブログ後発組なのに人気あるのがすごい。

0yen-blog.com

seoに強い」とクチコミからかご新規さんや移民が多いですね~。それにより「はてなの血」が薄くなってきた感じで。自分的には「何かいいぞ」みたいな。それに後発組って独自のイロを出さないと埋もれちゃうんですよね。たとえば「本を買うならアマゾン」とか刷り込まれてないですか?あと楽天とか。そんなもんですよね(パッと思いつくネット通販って)。

 

はてブロはよくリニュしているので好感度大。

いちどログインしちゃえばブラウザのキャッシュ機能でメルアドやパスワードを入れなくとも済むようになっているのだが。「ログインしてください」とよく表示されることありませんか?それはリニューアルしている証拠なんです。サービス側の方でリセットしちゃうのだよ。だから「あれぇ?キャッシュ機能おかしいのかなぁ」と思うようなシーンに出くわしたら変更を繰り返してる(バージョンアップしている)と考えたほうがいいかもね。

 

はてブロってトラバできないのだが。

ブログ独自の機能としてRSSping送信、トラックバックがあるのです。でもはてブロはTBだけ出来ないのです。最初からその機能省いたというか。はてダはトラックバックがあったような気がしたんだけど(おとなり日記も)。ぢつは自分、はてな村が時々修羅と化すのはTB出来るせいでそのため「なかのひと」がその機能を外したのだと思ってたのですよ(説明しよう:はてダ時代からTB活発でした。議論好きが多いはてな住人のことだから炎上一歩手前になること多かったのだよ)。でも違いました。「はてなのお知らせ」(はてなツールバーでは「あなたへのお知らせ」)で「言及しましたよ」と通知するから要らないのだと。

 

でもやっぱり住人気質で定着するのかと。

やはり人が集まって「村」になるとネットの世界でも「暗黙のルール」というか住人気質が出来上がってくるもんです。はてな村にはアメブロからの移民が多いのですがどうやら「クネクネしすぎる」アメブロ気質が嫌という理由で来たというのもあるようです。さすがブログ界ミクシィだね!はてブロはまだ他のサービスに比べると新しいのでご新規さんや移民でどんどん変わってくるのかと。はてダ時代と比べるとかなりマイルドになってきた感じですな。

 

 

いくらネットの世界でも最終的にたどり着くのは人なんだね。

そんなラーメン二郎より僕とニンニク入れませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ