そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

gunosyよりhatenaのほうが重要だ。

別にはてブに魂売っているわけではないからどーでもいいのだが。「3ブクマ集まれば4usersになれる自信はあるのに」と常々思っていたのですがね。最近は4usersにもいかないでやんのw。

 

etc.hateblo.jp

ま、たとえ実験だとしてもね。

 

ちなみに新着掲載がなかったのはこの記事です。

もしかすると2ブクマ目まで、同一人物(同一IPアドレス)によるブクマだったため、3ブクマ目をつけた瞬間に新着に載らなかった可能性がどうやら高そう。政治的な拡散を狙ったブクマのように思いますからね(リツイートの数に対してブクマ数が多い)。

 2ブクマ目まで同一IPアドレスで3ブクマ目はセルクマというのは。つか全部自分のブクマやん・・。ブコメされてるけど全部「それはひどいですね」というw。

 

そういうことするからフィルターが強くなるねん。

 

d.hatena.ne.jp

これは釣り一歩手前なタイトルだし。確かにいい話ではあるが。ホッコリしましたが。「身代金」というのは如何なものかと。ブコメ見ると高評価なのはわかるが誰もタイトルの事を気にしないなぁ。

 

某キノコの「はてなブログふざけんじゃねぇぞ」なタイトルなのに割とマイルドな内容で肩透かしな記事と大して変わらん。

 

タイトルは大事だよね。いろいろと。

 

それはそれとして。先ほどのはてブ案件。最近はセルクマしても3users止まりなので「新着エントリ入りしてもブクマ伸びないのは自分の実力不足だな」と諦めてたのさ。身内ブクマというフィルターがかかっていたのかなぁ。ただでさえ信者(読者)少ないのに身内ブクマでようやく日の目を見るというのに「不正だ」とはけしからんw。身内と言ったってお願いしたわけでもないんだよ。

 

それに信者(読者)がすぐにブクマするというのは自然な流れなんじゃないかなぁ。ブログランキングの「ポチッとお願いします」というのとは違うんだからさ。強制されたわけでもなく自分の意志でブクマするのは悪いこと?「身内ブクマだ。けしからん」という意見あっても社交辞令でブクマしたのかどうかなんてわかんないよね。

 

それにさ。大して面白くない記事には大してブクマ伸びないもんですよ。確かに返報性の法則はあったとしてもホッテントリ入りなんて無理無理。

 

別に自分は「ドンと鳴ってパッと散る」はてブのアクセスなんか期待してないんですよ。あわよくばはてブされたいのです。はてブされることよりも個人ニュースサイト等で紹介されるから。むしろはてブされること自体よりはそっちのほうがポイント高いです。でもgunosyにしろ個人ニュースサイトにしろ影響力のあるはてブをチェックするからねぇ。

 

いまやSBMlivedoorも老舗のニフティも撤退しちゃったもんだから(はてブ以外はしょぼかったからねぇ)はてブの一人勝ち状態。影響力あるもんだから皆ブクマされようと必死になるわけだ。「じゃ、いっそのことはてな住人になったらいいのに」と思ってもフィルターかかっているわけかぁ。別にそこまで必死にならなくともいいのにね。

 

 

たかがはてブ。されどはてブ

そんなブクマより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ