読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

へぇ!こんなのあるんだぁ・・自分用のフィルターだって・・

はてな」で検索してたらこんなの見つけたよ。

 

hatenafilter.com

どうやらはてブのエントリ入りした記事一覧を自分好みにフィルターかけるみたい。

 

はてブトップページを簡素化した感じで右サイドにカテゴリ一覧と設定項目があるのですが「詳細の表示の切り替え」「ブクマ数の表示」「フィルター設定」と細かく分かれており。特にフィルター設定は単語やURLなど細かく分けられて便利かも。

 

そういやはてなトップページってあんまり見たことないや。

 

読者登録すると教祖様のブログしかチェックしなくなりそうなんで「どんどん血が濃くなる」ぽくてw。はてブロ以外のサイトもブクマしているつもりなんだけどねー。やはり沢山ブクマされてないとつまらないし(新着エントリ入り出来ないからといっても面白くないとは限らないしね)。

 

自分はChrome拡張機能はてなのお知らせ」をツールバーに入れているので。はてなトップページからではなく常に「お知らせ」から入ってきているのです。これは意外と便利。ただ「ビバ☆自分」ぽくなるのが玉に瑕w。

 

では。どういうふうに活用しているかというと。

 

○○さんはあなたのブックマークに☆を付けました。

こういう具合にリンクされるので(ブクマされても同じ)。その人のブクマページに飛んで気に入ったタイトルの記事をチェックするかな。あと、お礼を込めてその人のブログを見るとか。でも必ずブクマするとか☆を付けるということはなくて「何かしらピンと来たら」ですがね。だからワシに見返りを求めたって無駄だよ。

 

必ずしも最新記事をブクマするとは限らないわけで。

お礼の意味合いでその人のブログを見に来てもあまりにも興味ない記事だったら無理に☆付けたりブクマしたりしません。それに「読者登録」だって何度もチェックしに来て「これは!」と思ったブログの信者になるざます。あ、だからいつまで経っても読者が増えないのか(汗)。読者が増えたな・・と思ったら減ったのはそういう「見返り」を期待した子なのかもね。それに自分が気に入ったわけでもないのにブクマしたり読者になったりしても相手に失礼でしょ。

 

あと。それ以外の方法でブクマする記事を探すのは。

 

アクセス解析リファラを見る。

未だに検索経由が大手(Yahoo!,google合わせて)のみなんだけど何と毎日90パーセント以上w。たまーにauとかdocomo検索経由が仲間入りする程度。ブクマ経由、はてブロ経由が共に1パーセントぐらい。そこでリファラで「どんなキーワードでやってきたか」見るわけですよ。自分の記事しかチェックしないという「ビバ☆自分」丸出しなことは極力せず面白い記事を見つけたらブクマしてますね。

 

なんかピンときた単語で検索。

例えば昼に幸楽苑で冷やし坦々面を食べたとします。冷やし坦々面の季節になってきたよねw。その単語で調べていろいろ見て回りますね。それでお気に入りや突っ込みたい記事はブクマするとか。ま、そんな感じ。

 

 

だからはてなのトップページなんか見ないかな。ブクマの方法は人それぞれだと思います。自分に合った方法を見つけてよいブログライフを!

そんな検索より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ