そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

テレビの力は恐ろしい・・その2。

brimley3.hatenablog.com

これの続編・・というか。

 

鑑賞メーターの「3月のランキング」でジブリ作品が上位にランクインしてたんですよ。これって金曜ロードショーでやったからなんですね。でも「たまたま」かもしれない。確かに金曜ロードショーは「困ったときのジブリ頼み、そしてコナン君ときどきルパン」か「話題になった映画(今度ハリポタ祭りだしw)」しか放送しないんですが。

 

それが「やはりテレビの力だ!」と確証しますた。

 

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) バードマン あるいは(無知がもた
435登録
寄生獣 DVD 通常版 寄生獣 DVD 通常版
300登録
セッション セッション
210登録

 き、きせいじゅう・・。

 

これは後編が映画でやるからテレビ放送したんだろうけど。この作品、まだ半年も経ってないんだよ!『デス・ノート』の時と変わらないなぁ(説明しよう:各テレビ局で早く放送してはいけないという協定を結んでいたのにデスノは前編を放送しちゃったのだ。日テレかどうか忘れたが)。ま、おかげでデスノは大ヒットしたけどね(前編はL登場しだしてから俄然面白くなったし)。

 

それは置いときまして。実は金曜ロードショーで放送する前日に鑑賞メーターでの登録数を調べたのだよ。

 

33でしたw。

 

そ、それがなにこれ?登録数300って一体何だよ!テレビすげー。つか鑑賞メーターのユーザーもすげー。もうお祭りさわぎさw。

 

ちなみに。ランキング入りはできませんでしたが「相棒」シリーズの3作目(テレ朝でやりました)。放送後にチェックしたんだけどその時は登録数160。今調べたら218ありました。じわじわきたなぁ。ま、相棒IIIはスケール大きい割には大したことない事件が発端だし謎も割と読めるし日頃冷静な右京さんが「何をしたんですかー!」と怒るシーンだけが萌えポイントだったしなぁ。

 

それはそれとして。やはりベイマックスの興行収入はアナ雪を超えませんでした(汗)。画のクオリティは高いし(最近、ピクサーぽくなってきたよね。ディズニーアニメはピクサーの幹部を引っこ抜いたのだから当然だけどね)サントラは「力入れてみました。いつもの3倍増しです」つーくらい最高だけどね。

 

でもね。でもね。脚本に穴が多かったアナ雪に比べるとベイマックスの方がレベル高いのですよ。もうDVDがレンタルしてるので見た人もいるのかと。あれだよ、マーベルを傘化にしたんで「男の子が喜びそうなの」とディズニー独自の「女の子が好きそうなの」を融合した作品に仕上がったんだぜ。いい意味で予告編詐欺だったけどな。

 

そんな面白い作品なのに・・クチコミ(twitter等)でも広まったのに・・アナ雪の記録を抜けないなんて。それはリピーター数が断然違ったのかも。アナ雪ってタイタニック現象が起こったのですよ。

 

タイタニックって「やはりキャメロン監督だな」というくらいこだわりにこだわった船内やメインの沈没シーンが物凄かったけど拘り抜いたが故に3時間という作品。ついでのようにあったジャックとローズの恋愛模様に婦女子のリピーター率が半端ねぇのです。DVD化された時のニュースに「あたし、7回も観に行っちゃいました」とニコニコしながら言っていた女子を思い出します。

 

それと同じように。「なんでアナ雪はそんな人気なの?(ディズニーアニメ史上第1位)」という質問の答えがココにあると思うのです。

 

それはネットだけじゃなくテレビでニュースになったから。

 

これなんすよ。おくさん。ネットって興味ある話題しかクリックしないのだから映画嫌いな人は絶対に見ません。それにネットしない人も沢山います。やれtwitterfacebookで拡散だと言ってもやってない人は見られるわけないし。

 

でもテレビのニュースで「アナ雪、記録更新です」と流れていたらどうでしょう。たとえ流し見であったとしても「へぇ、そうなのか・・」と興味持ってくれる人も出てくると思うのです。それにレリゴー♪の歌シーンが耳タコだしw。ある意味、サブリミナル効果なんすよ。

 

やはりこういうのってキッカケが大事ですからね。見に来てくれたらしめたものw。なんせディズニーお得意の「女の子が好きそうな」かわいいキャラがディズニー70周年だけあっていつもの倍増しですからな(オラフ、トナカイ、トロール)。もう卑怯なくらいオラフ可愛いんで喰らいつく婦女子が多いのではないかと。

 

内容も内容で女の子が主役ですからね(男は添え物に過ぎない扱い)。「ありの~ままの~♪」と歌う松たか子バージョンも大ヒット(やっぱ歌うめーわ)。

 

そんなもんでベイマックスがアナ雪の記録を超えないのは悔しい限りw。テレビの力って偉大なんだなぁ。

 

 

ま、ネットの世界でも何でも信じてしまう情弱男子、情弱女子がいるけどテレビだったらもっと多いんだろうなぁ。テレビの番組は「やらせ」というのもあるしねw。

そんなテレビより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ