読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブで返報性の法則を期待する時点で終わってるんだが。

はてな

愛されたくて 愛したんじゃない

燃える想いをあなたにぶつけただけなの

(song byザ・ピーナッツ『恋のハレルヤ』)

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

同期ブログと言うことで交流する、のは全く構わない。
なにかに意味性を見つけ、結びつくことで複数員によるアドバンテージを得る。
そんなもの問題視もされない。

問題視されるのは「お互いにブクマしあう」行為。
挨拶ブクマ、社交辞令ブクマ、同期だからブクマ、いつものブクマ。

 コメントだけじゃなく、はてブでクネクネするのか。

いいじゃないのしあわせならば(byさがらなおみ)

 

なんか歪んだ正義感むき出しにしている記事も多く見られるなぁ。反論しても鬼のような勢いでブクマされたらビビって元記事消しちゃうのもあったり。自分も社交辞令でブクマされるのは嫌だけどね。

 

「面白かったから」「気に入ったから」なら大歓迎だけど(あと「ツッコミ入れたいから」とかw)「今回の記事は面白くなかったなぁ。でも友達だから」「頼まれたからポチッとな」は嫌だなぁ。ま、面白い面白くないは読者の主観によるものだけどさ。

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします」と変わらない。でもこれはモチベーションにも繋がるしわからなくはない。ただ「ポチっとしましたー」とわざわざ言うのが見返りを期待してる感むんむんでアレなんですよ。ひどいのになると「応援ポチしました」コメントだらけ。なんかの宗教ですか?

 

リアル挨拶は重要だけど挨拶ブクマなんか失礼だ。

たしかにはてブの構造上短期間に3ブクマ集めないと新着エントリ入りも出来ません。だからといって友達に頼み込んで更新したらブクマしてもらうという行為は規約違反だし「倫理的にもどうよ」って感じでアレ。それに「親しき仲にも礼儀あり」だと思うのですよ。内容関係なしに「友達だから」「互助会だから」という理由だけでブクマされたらあなた幸せですか?

 

この記事がランキング1位だなんて有り得ない。

自分じゃないんだけど(つかウチの記事1位になったためしないがね)。もう終了してしまったが記事ごとのランキングサイトがありまして。いろんな記事読んでいて。まー確かに「他の記事よりはちょっと劣るかな。ふつーの日記だし」と思っていましたよ。「胸に手を当ててよく考えてください」なんてコメント見たことあり。ちょww直接www。でもよく調べるとその批判された人、友達多そうなんですね。歪んだ正義感むき出しにしているよなぁ。

 

そもそもはてブって敷居が高いのです。

挨拶程度にポチッとするならはて☆スタのほうが一発ポンで楽ちんだし自分もよくブクマしたら「ありがとう☆」貰います。でもお礼されたくてブクマするようで「鶏が先か卵が先か」みたいな感覚に陥ってしまいます。はてブした人ならわかると思うけど最初コメントするウィンドウが出て「追加」ボタンを押さなきゃならんので二度手間。だから☆のほうが気軽なんですね。

 

 

相互でクリックし合ってそんなにはてブされるのが重要なのか?とも思うけど。運にもよるんだけど見ている人は見ているもんで面白くない記事はそんなにブクマ数が伸びないもんですよー。

そんな歪んだ正義むき出しにするより僕と炊き出ししませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ