読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【はてな村超初心者の皆様】最近のはてな村は「ハイブリッド型」ということが判明しました。

はてな

f:id:brimley3:20150412173239j:plain

ちょwwそれはハイブリッド車w

 

こないだの「はてな村の住人気質」記事が久しぶりにブクマされ(うひょー)。

ブコメ見てたら答えたくなったのでANSERするざます。

 

そういうもんですかねぇ? id:mame-tanuki

はてな村界隈でも一目置かれている人って『です、ます』調より『だ、である』調が多いような」という部分を指してるんですが。そんな気がするだけなので(汗)。つか自分が読者登録している人がそんなんだな・・と思って。断定されちゃうと「そうかな」と思っちゃうのも人間心理だそうです(例えばSTAP細胞はありまーす騒動とか)。

 

すいません、移民ですw id:brulee74

いや、別に謝られてもw。ペタ/挨拶/クソコメに悩まされて移ってきたそうで。ようこそ!はてな村へ。殺伐としているけどお茶でもどうぞ(座布団用意しとくんでお茶とお菓子はセルフでねー)。

 

確かに女子はいるのだろうか? id:nishiyamasanchi

私の読者さんで女子は一人だけ・・とのことですが確かに女子は生息してますよ(をい)。子育てママさんのブログにはぎっしり居るようです。はてなは男の子サービスなんでねちねちしてないですねー。でもメンヘラ多いので別な意味でねちねちしてるかも。でもそこがいいんですよね。

 

「ムラの掟」まだわからないことが多い id:disappear9803

はてな村に掟なんかないよ。むしろ「はてな村」が存在しないんだよ!嘘ですが。2ちゃんと同じで歪んだ正義感むき出しにする人はひと握りだし。ネチケットさえ守っていれば炎上も食い止められる(かもしれない)しseo最強だしはてブロ管理画面も使い勝手いいし居心地いいかも。

 

★★

 

本当はもうちょっとブコメあったのですが。力尽きましたショボ

それはそれとして。タイトルの「ハイブリッド型うんぬん」なんですが。昔の過疎っていた時代のはてな村と今のはてな村は新しい血が入ってきた分、だんだんとええ感じに変わってきたのですよ。

 

たとえばブクマで言うと

 

anond.hatelabo.jp

この増田記事。まだはてブロが開発されていない頃かな?自分も「だよねー。やはりアルファさんがブクマしないと伸びないよねー」と思ってました。

 

そして。「ぐ、ぐやじぃ・・新着エントリ入りさえすれば4usersになる自信はあるのに」と枕を涙で濡らす日々も(嘘)。今は殆ど3usersですが(をいをい。却って自分の実力の程がわかった感じでアレ)。

 

でも今のはてブロは少し違う。先ほどの「アルファブクマー(自分はそう呼んでいる)」の可能性も残しつつプラスアルファとして「読者登録」してくれた人がブクマしやすくなったから。俗に言う「信者」というやつですね。ありがたやありがたや。

 

はてブで新着エントリ入りするのは早く3ブクマ集めないとダメなんで「信者」のほうが見つけやすいのかも(なぜならダッシュボード内の「購読中のブログ」に表示されるから。ブクマは運ですけどね)。「信者」えらいぞ。

 

でわでわ。どういうところが「昔のはてな」よりも良くなった(自分は好きだ)のかというと。

 

新着至上主義ではなくなった。

はてブの影響からか更新したら直ぐにチェックするのが昔は多かったけど今は更新しても「はてブ経由」「購読中のブログ経由」はしばらく経って来たり数日続いたりします。ブクマも「( ノ・ω・)ノ今が旬なうちに・・」というわけではなさそうです。ブクマされてもアクセスほとんど変わんないのは同じですが。

 

ブログ論以外でもブクマされる。

右サイドに「はてブされた記事」のブログパーツを貼ってるのですが。全部「ブログ論」なんですよね。なんか気持ちいいくらい「えせブログ論」ばかり。「おめーの記事はブログ論しかおもしろくねーんだよ。加代!おみゃーの言う通りにゃさせにゃーで」と言われているようで。ま、そんな細うで繁盛記の小ネタはいいや。最近は映画レビューもブクマされることがありビックリ。

 

はてブ以外だと。

 

はてな☆スターの登場。

当初、住人はどう扱ったらいいのか戸惑いました。それが「いいこと言った」「面白いこと言った」ことに☆が付くようになり。でもご新規さんが多くなり挨拶程度にポチポチするようになりました(でもそれが開発者の狙いなんだけど)。ブクマしたらご本人が☆をくれる「挨拶」が定着した感じw。そんなん自由恋愛(恋愛ちゃうやんけ)ですが。

 

言及やidコール

昔と同じくらい言及やidコールされますがどうも意識レベルが違うようです。「はてなは議論が多い」と言われアクが強く敬遠する人も多かったのですが今はそんなことないみたい(ごく少数派だし)。最近は「このブログがお気に入りです」とかの紹介系が言及、idコール多いかな(もちろん議論もあるが)。

 

そしてはてブロ。

はてなが変わった!」と確信して言えるのがはてブロの出現からです。ブログ特有の機能であるトラックバックはありませんが「あなたへのおしらせ」が代わりになるし(TBしたことのある人ならわかると思いますがアレ、相手先しか来ないから「アクセスアップだ」なんてことは有りませんよ)。seoにめっちゃ強いし(ある程度記事が集まったらね)。管理画面が「痒いところに手が届く」感じで扱いやすいので画像貼り付けも楽チン。移民が多いので他文化も混ざってますな。

 

 

最近は移民もそうだけど「ブログ始めてやりまーす」なご新規さんも多くなったような気がします。ううむ。はてな村には伝統行事でもある「祭り」があるからなぁ。

そんなハイブリッドさんより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ