読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【はてな村超初心者の皆様】アフィリ、アドセンスを貼り付けても無駄だと思うよ。

「読者登録数」がまた減ってしまった。ううむ。こればかりは操作できないねぇ。相手あっての物種だし。つか「合わない」と思って削除したんだろうから仕方ないっちゃ仕方ないか。

 

それはどーでもいいのだけどね。

 

タイトルの「無駄」という言葉。これは超初心者だけのようでもあり中級ブロガーにも言えるかもしれないんだけど。無駄というよりはあまり効果がないというのが合っているというか。でもはてな村に関しては無駄に近いかと(あくまでも憶測)。

 

はてブロはseoにめっちゃ強いです。でもある程度記事がなくちゃダメです(自分の経験上)。自分はダイアリーからブログに移行したんですが「なにこれふざけてんの?」つーくらい検索エンジンからの集客なかったとです。ping送信できてなかったのかも(説明しよう:pingとはブログ特有のサービスで「更新しちゃったよー」というお知らせを検索エンジンポータルサイトに流すのだ。それを見てロボットが記事内容をクロールするわけなのだ)。

 

今では大手検索エンジンからの集客が多いとです。アクセス解析見て最近ちょっと変わったかな?と思ったのがはてブロからの集客もぼちぼち(ほんとに微々たるものだけど)あったことかな。はてなが購読中のブログ(読者登録したブログ)が更新したら赤文字(赤数字)で知らせる仕様にしたおかげかもね。もちろんダッシュボード内だけですが。

 

で、それもちょっと置いといて。ものの本によると掲示板の書き込みは総数の1パーセント未満だそうで。自分もそう思います。だいたいブログのコメントも同じもんじゃないかな。いくら便利なコミュニケーションツールだとしてもまだまだ敷居は高いのですね。ま、はてブがその「寂しいコミュニケーション」を補完しているようなもんだしものによっては賑わっているしね(いいじゃないのしあわせならば)。

 

そのコメント率よりさらに低くなるのが。はてなではブログパーツや内部リンクだったりするのです。他のブログサービスとは真逆なんですな(特に自分は)。アフィリ、アドセンスは尚更のこと(「はてなはアフィリ、アドセンス駄目だ」という記事よく見かけます)。

 

それはなんでか?

 

人は興味あるものしかクリックしない。

ここなんですよ。奥さん。はてな住民はブログパーツはおろか内部リンクもクリックしないというのは。NAVERまとめみたいにサラッと読んじゃって内部リンクまではクリックしないのと一緒。内部リンク目にとまってもスルーしちゃうのが多いんじゃないかな。サブでやっているseesaaとメインのはてブロにzenback貼り付けとりますがseesaaは毎日ヒトケタアクセスにもかかわらずたまにzenback集客ありますよ。それに対してはてブロは毎日100超なのにゼンバック経由ありませんw。

 

でもマネタイズできないというとそうでもない。

「でも僕はココ(はてな)でアフィリ、アドセンスを貼り付けたいんだ。はてな村の王になる!」という人はどうぞご自由に。ご利用は計画的に。初心者のうちはまず記事をどんどん書いて読者もアクセスも増やしてからマネタイズしたほうが得策かと。あ、別に「はてなを去れ!このこわっぱどもが!」というわけではありませんからね(ほんとだよ)。

 

はてなでアフィリ、アドセンスを貼る心得。

指定されたブログパーツ以外もはてなブログProにならないと貼り付けられないようなのでよおく考えよう。はてな村内ではクリック率悪いがよそ者(はてな意外)が検索経由でくる可能性は高いのでそこを狙ってみるしかないけどね(なぜならseoめっちゃ強いから)。

 

 

セミプロレベルなhage様でも「難しい」らしいから逆にやりでがあるかもね。でもスパムは駄目だぞ。自分は未だにリファラスパム野郎に悩まされてるんだから。

そんなマネタイズより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ