読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

どうやらウチは初心者に優しいブログなのかもしれない。

なんとまぁ。こんな脱・底辺ブログ(毎日のPVが100以上1000未満)を「読者登録」してくれる人もぼちぼち増え。増えたら消え消えたら増えるという寄せては返す波のような登録数なんですが。

 

はてなのお知らせで「○○さんがあなたの読者になりました」と通知が来ます。とっても嬉しい。モチベーション上がる上がる。生きていてもいいんだよね。

 

で、そんな「読者登録」してくださった奇特な人たち。ああ!もうありがたくって足を向けて寝られないよ。どこに居るのかわからないがw。モチベーション上がる上がる。生きていてもいいんだよね。

 

それはそれとして。その人たちをチェックしてたりするとある法則が成り立ち(そんな大げさなもんじゃないが)。それは「はてな村にやってきてまだ日も浅い新人さん」なのが多いということ。新人ではなくともはてブロまだ数ヶ月目な人とかはてブも「お気に入り」「お気に入れられ」が極端に少ない(つまりヒトケタ)というのがちらほら。

 

そんな「はてな村超初心者」がウチのような微妙に場末感が漂うブログを気に入ってくれたのか。それがちと気になってしまいw。

 

f:id:brimley3:20150301173858j:plain

 id:hagexさんの作った画像をいただきました。事後報告ですがw。

で、そのhage様はセミプロレベルのはてな村でぶいぶい言わせている有名ブロガーなんですが。読者登録数も三桁レベルでよくはてブされるのです。セミプロ・・いちどは憧れますね。そんなセミプロでいろいろ本出したりアフィリ、アドセンスで稼いだりするhage様は置いといて。

 

なんとか脱・底辺ブログまでたどり着いた自分がアマチュア以上なブロガーとの違いは何なのか?そして初心者はなかなか手が届かないアマチュアよりも「そこらへんにいる」または「手に届きやすい。となりのお兄さん(おぢさん?)」な自分に親近感を抱きやすいのでは?と考えました。

 

人気ブログと徹底的に違うのは文章の長さ。

1日のPVが1000以上という人気ブログは文章力あります。自分が逆立ちしたって勝てる相手ではありません。そんな猛者がはてな村ではゴロゴロいます。そういう有名ブログって文章が長いんですよね。でもたらたら長いのではなく見出しつけたり読みやすいようにいろいろ工夫していて。そんだけ読ませる力があるというか。その点、ウチのブログは短いw。もうサクサク読めちゃう。ヘタすらものの数秒で読み終わっちゃうんじゃないかしらん。

 

やはり有名ブログは表現力が違う。

作家になれちゃうのでは?つーくらいの文章力、表現力ある人おおいです。はてな村では。そういう点を気に入っちゃう人おおいんじゃないかな。流石にアクが強いのではてなを敬遠する人も多いがねw。はてな村で人気あるブログはたとえ日記でも「読ませる力」がハンパないっす。

 

 

だからはてな村超初心者は「とっかかりやすい」自分のようなブログを読者登録しちゃうのではないかと憶測。はてな村見渡せばブクマたくさん付いてるはてブ常連さんのがわんさかいるのでそっちのほうに行っちゃうと思いますがw。

そんな超初心者より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ