そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

フォロワーのアクティブ時間を考えて更新時間を変えてみたら大して変わらなかったでござる。

それよりもインプレッション落ちたんじゃねーか?ま、もうちょっと様子見。twitter集客のことを考えて更新時間を変えたらtwitterからじゃなくてアクセスがちょぴっと増えたよ。

 

「災い転じて福となす」というか。あ、災いでもないかw。

でもって。コトの顛末を書いてみるざます。

 

twitter集客が激減

ま、もともと少ないのですが。アク解見るとたまーにあったのですよ。でも最近は検索経由のみ(それもどうかと思うが)。それでツイッターアナリティクスを見ながら研究したわけさ。

 

インプレッションを増やそう!

常に50未満の数字なので「フォロワーに気づいてもらえないのでは?」とインプレッションを増やすことに。これがまた難しいのだ。1つだけわかったのはリツイートされたりお気に入りされたりするとインプレッション数がミケタになるということかな。これはねずみ講みたいなもんで運がよければあっという間に広がるのだね。

 

でもやはり難しかった(汗)。

考えてみればブログ更新お知らせをtwitterに流してみてもクリックさせるのは難しいことなんだよね。フォロワーの興味とタイトルが合致しなければクリックしないわけだし。それに読んでくれたとしても「リツイート」ボタンを押してくれるとは限らないし。至難の業。「これは面白いから誰かと共有したい」と思われるのは二階から目薬てな感じですよ。

 

そこで視点を変えてみた。

「インプレッションを増やすということはそれだけ多くの人の目に留まるということ。じゃ、フォロワーのアクティブ時間を見計らって投稿してみよう」と。

予約投稿の時間をフォロワーが1番アクティブな時に設定する方法

 ふむふむ。ウチのフォロワーアクティブ時間は19時代がピーク。ならば少し余裕を持って2時間前に設定してみたらどうか?ためしてガッテン

 

予約投稿時間を17時に設定しました。まだ数回だけど・・。

そしたら。なんということでしょう(byビフォーアフター)。全然変わりましぇん(汗)。というか前よりインプレッション下がってるのでは・・(滝汗)。ううむ。これでは意味がない。でもまだ数回しか試してないしなぁ。でもアク解は未だにtwitter経由がないのです。

 

失敗だったのか?

そう思ったのですよ。でも何故かアクセスが上がり。今じゃアクセス200の壁を超えられるようになりました。更新していない日でも200超というのがあります。フォロワーからの集客はなかったけどPC閲覧者からが増えたか。ま、17時といえば帰宅時間ですからな。そうかそうか・・。これは予想してなかったw。

 

結論。

「ちょっとアクセス伸び悩み」な人は更新時間を変えてみるのもいいかもしれないね。アク解で一番アクセス多い時間帯もわかることだし投稿時間を少しづつずらしてみて自分にピッタリあった時間帯を見つけてみるのも一考かと。

 

 

ためしてガッテン

そんな小野アナより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ