そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「土俵入り」出来ても検索とtwitterじゃまるで違う件。

検索エンジンtwitterって「土俵入り」できるという点では似ているのですが集客という面では全然違うのです。タイトル重要!ということは前提においても全く同じ記事がtwitterではスカだったりします。

 

それは何故でしょうか?自分は「目的」が違うからだと思うんですよね。

 

タイトル重要!


【ブログ運営】タイトルとコンテンツが一致しているか確認すること - 検索サポーターのアンテナ

そうなんですよね。釣りタイトルで味をしめても一度来たお客さんは二度と来ないでしょう。来ても「あ、やべぇ」と秒速で直帰すること請け合い。確かにブログは中身です。中身が勝負です。でもブログは「見かけ(記事タイトル)」なんです(「人は見かけによらない」というけどねw)。一度でも来ていただけない限りはいつまで経っても平行線なんすから。

 

検索エンジン経由。

 seesaaではアクセス乞食に関する記事を何度も書いてるのにここで書いたアクセス乞食記事が検索上位に載ります(はてなseoに強い証拠やね)。ま、検索といっても組み合わせによりけりでしょうけど。それに大抵の人はキーワードを2つくらい入力して検索するでしょうし。検索エンジンの種類によっては表示件数が違いますが(それに表示する件数を変えることもできるしね)どんなに多くとも1ページにつき100件表示なんじゃないでしょうか。普通はトップページから2、3件ぐらいがヒットするんじゃないのかな。

 

twitter経由。

ツイッターアナリティクスで調べてみると。インプレッション(ユーザーがtwitterでツイートを見た回数)は常に50未満です(430人のフォロワーいるのに!)。どういう計算してるのかしらないけどこれは多分たまたまtwitterを立ち上げている人なんでしょう。そしてエンゲージメント(ユーザーがツイートに反応した回数)は0が多い。たまーにだけど1になったりします。このエンゲージメントがポイントで「見に来てくれなきゃ意味がない」んです。だから0だとフォロワーさんのTLに載った(土俵に上がった)のにスルーというわけなんですな。

 

同じスルーでもこうも違う。

検索結果とtwitterのタイムラインは同じように表示されます。だけどtwitterは流動的なので他の人が書き込みしたらすぐに下に下に流れていきます。たとえフォロワーさんが好きそうなタイトルだったもしても「何か別なことをして目をそらした」だったらどうでしょうか?常に流れるので活発なツイッタラーだったら気づかないかもしれませんね。それに対し検索エンジンの結果はよそのページに行かない限りはずっと表示されます。確かにスルーということでは同じですが「全く目にしない」のと「興味はないが常に表示されてる」とは違うのです。

 

twitterのインプレッションを増やすたったひとつの方法。

そんな常に50未満な自分のつぶやき(つぶやきというかはてブ表示なんだけど。はてブと連携させているので)。たまーにだけどインプレッションが三桁になるんです。それは2ちゃんまとめやネタフルさんなどの超有名サイト(あ、たとえ有名でもモノによってはそんなにインプレッションいかない記事もありますよ)。それはリツイートされること。考えてみればそうだよねぇ。フォロワーさんの誰かがRTしたらそれがその人のフォロワーに繋がるんだから。ねずみ講みたいだな。

 

分母が多けりゃ分子も増える。

アフィリ、アドセンスをやっているブロガーで「アクセス、アクセス」と躍起になっている人も見かけますが。自分は「分母(アクセス総数)が増えれば分子(アフィリ、アドセンスのクリック率)も上がる」と考えているのです。分母が相当増えりゃというハナシですがw。ものの本によると掲示板の書き込みは総数の1パーセント未満なのでアフィリのクリック率はもっと落ちると思います(それでも数打ちゃ当たるみたいに「アクセス、アクセス」言う子が多いなぁ)。

 

それを踏まえるとtwitter集客はリツイートされなきゃ集客は見込めない。

リツイートされなくてもクリックされたりしますが。それでも0か1だったのがぷちバズ状態だとかなりクリックされるかと。「総数がものを言う」かもね。さすがにセルクマはぷちバズにもならないが人気記事をはてブするとインプレッション三桁になることあります。それにそんだけ出回るとクリック率も増えるのよ。

 

検索経由とtwitter経由の集客は「目的」が違いすぎる。

やはり「目的」が違いすぎるからクリック率も違いますね。検索は探す気むんむんな人がするものなので「ひょっとして」というような可能性もある(アク解を付けてる人ならわかるけど「なんでこんなキーワードで・・」というのもあるでしょ)。twitterはタイムライン上のつぶやきを「なんとなく見てる」または「面白そうなのないかな?」とただ漠然に眺めてるだけなのでよほどタイトルが魅力的でないとクリックされないかも。先ほど書いたようにTLはすぐ流れちゃうしね。

 

 

やはりtwitterでバズるというのは難しいなぁ。ブログの更新情報だけだと尚更。

そんな土俵入りより僕と相撲とりませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ