そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

twitterからの集客は意外と難しい。

いろいろ試しているけど。何気ない写真や炎上案件のツイートならバズるのが多いけど「ブログ更新のお知らせ」等はスルーされるなぁ・・と。バズらなくともある程度リツイートされなきゃブログはアクセスないだろうしなぁ。

 

サブブログですがいちどだけリツイートされたことがあって。ちとビックリしましたが(『脳男』レビューでした。全て生田斗真のアイコンw。ジャニヲタおそるべし)。それ以来リツイートされないなぁ。「(≧∇≦*)櫻井翔くん(≧∇≦*)」とでも書いときゃリツイートされるかなぁ・・などと邪悪なことを考えてみたり。

 

 

brimley3 - 『平均30PVのツイートが一夜で10000PVを超えた話 - GADG…』 へのコメント

インプレッションは自分もそんなものだお

2014/11/09 06:01 にブックマーク

 だいたいtwitterってバズるとこうなるのです。自分とこのフォロワーも400超えてるのにインプレッションはフタケタ(しかも50未満)。それにインプレッション数が三桁になるのは人気記事やニュースをブクマした時だけだし。

 

自分のブログをtwitterでバズらせるのは難しいね。バズらなくとも来てもらえるだけでもありがたいのにスルー多いし。確かにタイムラインという土俵の上にはあがるがクリックしてくれなきゃただ立っているだけだしな。

 

それで「どうしてtwitter集客は難しいのか」考えてみた。

 

検索エンジンからの集客とtwitter集客の違い。

質問掲示板も流行っていますが。大抵はググったり自分で調べたりするのが多いです。ググったほうが色んなサイトが見られるし楽しいじゃない!教えてクレ代はそういうとこわかってないんだよな~w。それはどうでもいいとして。ググる人って「調べる気」むんむんなのが多いのです。当たり前なんだけど。それに対してtwitterはタイムラインに流れるだけだしな・・。

 

タイトルで客を呼べる?

そんなんで人気ブログランキング等はタイトル表示しか出来ませんがそれでも上位ブログは結構閲覧者が多いのです。先ほどの検索経由と同じように「見る気」むんむんな人多いからタイトルで呼べるかもしれないです。その点、twitterはインプレッション数があってもクリック率悪いですね(ほぼスルー多いし)。

 

お客さんの興味が合致しなければタイトル良くてもスルーされる。

これはどんなブログもそうなんだけど。twitterはそれが如実に現れますね。でもよく考えてみりゃ「ブログ更新しちゃったよー:タイトル名」だけでURLクリックする人は少ないかと。クリックしてくれなきゃ中身確認することはできないんだけどなぁ。どんな良い記事書いてもクリックされなきゃ意味ないのですよ。

 

そこではてなブックマークなんですよ。

はてブに目をつけました。つか毎日何かしらブクマしているのだけど。ツイッターアナリティクスを見ると毎日はてブしているせいか顔が売れた(?)みたい。気のせいかもしれないけど個人ブログをはてブしたやつはたまーにクリックされます(当然ながら有名サイトやニュース、企業サイトはクリック率高い)。自分はライフハックやニュースも好きだけど手垢のついてない個人ブログが好きなのよ。

 

リツイートされたブログはクリック率高し。

ニュースや有名サイトは閲覧者が多いのでリツイートされますね。個人ブログのリツイート率はめっちゃ低いです。最初に書いた『脳男』レビューはジャニヲタがリツイートしてくれたおかげでアクセスも上々だったな。ツイッターアナリティクスの存在を知らなかったから調べようがなかったけど。やはりお客さんの興味が合致しなければリツイートはおろかクリックして来てもらえないわけですよ。

 

まだまだtwitter集客の実験をしていますが。

これだけは確かに言える。「記事タイトルはひと目でわかるようにしといたほうがいい」。なんでもそうなんだけどね。「(≧∇≦*)櫻井翔くん(≧∇≦*)」というタイトルでAKBネタだったら同じオタクでもジャニヲタ怒り心頭っすよ。なにするかわかんないし。つか釣りだろ。それに検索エンジン以外はタイトルしか表示されませんからね。

 

 

ためしてガッテン

そんな立川志の輔よりも僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ