そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

3ブクマ集めて「新着エントリ入り」するのも凄いが最初にブクマされる方がもっと凄いんじゃないか。

こないだ。会長(id:dobonkai)に言及したらブクマされ。そしたらあっという間に土俵入り。「会長は影響力のある人やったんや!」と思ったら。どうやら運だったようですね。うん。

 

で。会長の読者登録数を調べてみたらですね。よ、400超・・すごい。この人気っぷりは流石に会長にふさわしい。うちはやっと40になったから10倍じゃん(汗)。でも「こんなに人気なら影響力ありそうなのになぁ」と思い会長のブクマページに行き。ブクマの「お気に入り34:お気に入れられ70」ということがわかりました。

 

これを踏まえると。どんなに読者登録があって人気でもSBMの人気とは違うということですな。お気に入りはともかくお気に入れられ70という数字はアルファブクマーとしては微妙だもの。お気に入れられが多ければ多いほど人気ブクマーということだし。

 

ま、影響力のあるアルファブクマーだって1userのみということもあるしねw信者が取りこぼすというか何というか・・。

 

それはそれとして。「影響力のある人が最初にブクマしたら信者もこぞってブクマする。だから早く新着エントリ入りするのだ。文章の良し悪し関係ない」ようなことを増田で見たので。そうかもしれないなー。

 

それはそれとして・その2。なんか最近、言及されまくっているのですが。トラックバック広場と個人ニュースサイトを足して3で割ったような微妙なサイト。このブロガーの意図はわかるのですよ。でもなんかちょっと微妙なんだよな。

 

個人ニュースサイトITネタならまなめはうす。おっぱいネタならゴリラブーツと相場が決まっています。今回言及されたのは個人ニュースサイトっぽいけど微妙に違うはてブロ紹介サイト。はてブの新着エントリーからではなくはてブロの新着エントリーから抽出してるのかな?さすがに全てじゃないけど(いくらはてな村が過疎っていても12件か13件ぐらいしか更新されないのは全部じゃないでしょー)。

 

で、もうちょっと調べてみると。このブロガーさん複数のサイトを持っている。しかもそれぞれはてブロ紹介。でも管理人の名前がサイトごとに違うのです。同じIDだから同一人物なのですがね(ひとつのブログを複数の人が管理するというのも考えたが違うような気が・・)。そしたらなんで管理人の名前が違う?

 

謎だ。

 

 

いつの間にか「あ、言及されなくなったなー」と思ったら非公開設定になってましたw。なかのひとになんか言われたのかなぁ?それとも自分が嗅ぎ回っているから?

そんなはてブロより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ