そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

セルクマを馬鹿にする者はセルクマで泣くのだ。

泣いてる人を見たことないけどねw

 


セルクマ?当然しますよ。ふつーに。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 


セルクマ?しますよ。ふつーに。当たり前じゃないですか(逆ギレかよ)。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 

前回までのあらすじ:はてな村でも「セルクマ嫌」派がいました。もしかしたらこういうひとって「そこまでして新着エントリ入りしたいの?あんたドンダケ自分好きよw」な考えを持っているのではないかと。自分もセルクマしたりするのだけどなかなかうまい具合に新着エントリしないのですが(汗)。

 

長い前フリだったけどw。

 

はてなブックマークのトップページに掲載されると花火アクセスが期待できます。でも新着エントリの道のりは遠く(特にはてブ常連さんでない限りは)。だったら新着エントリ入りできなくともそれに替わるようなアクセスゲットはないものか?「はてブってtwitterと連携させてるからそれを利用してしまおう」と考えたわけですよ。

 

それでいろいろ実験。もちろんツイッターアナリティクスで調べて。するとセルクマはtwitterはてブのいいとこどりな事がわかりました。

 

はてブの新着エントリと同じように土俵入りできる。

これがいちばん大きいかと。はてブは3ブクマ以上集めないと掲載されないがtwitterは常に土俵入り。ま、注目され度も違いますがね。でもtwitterはバズれば爆発力はんぱないしね(それも運だが)。はてブの場合はトラバと同じように記事の内容2、3行表示されるがtwitterはタイトルのみだからスルーが多いのだけどね。というか殆どスルーですがな(汗)。

 

更新お知らせとセルクマとの違い。

twitterに「ブログ更新しちゃったよ」とお知らせしてるのですが。それだけだとインプレッション数(だいたい2桁くらい)があるにはあるが返信やリツイートが0という状態。タイトルのみだしなぁ。信者でない限りはクリックしづらいかと。

 

セルクマした方。「コメント:記事タイトル:ブログタイトル」だから興味持ってくれる(URLをクリックする)人は更新お知らせだけよりか多いかと。かなり微妙なんですがね。

 

セルクマした結果。

相変わらず新着エントリ入りは出来ませんが(汗)。twitter集客もたまにクリックされたりされなかったりという状態。でも更新お知らせよりかはイイ感じ。土俵入りできても何もしないでただ立ってるだけじゃアレだしね。ちょっと前進かな。やはりタイトルしか表示されないから工夫が必要かと。

 

みんなぁ!セルクマしようぜ。

というわけで。セルクマは悪ではないのです。なんら恥じるべき行為でもないのです。新着エントリに入らなくてもいいじゃないか!それが自分の実力なんだものヲイヲイ。ようは土俵入りできるかがポイントやね。そう考えるとtwitterでの更新お知らせは一昔前の検索エンジンと同じかなぁ。タイトルしか表示されないという点ではね。最終的には「運」ですか。

 

 

そんなお知らせより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ