そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

エゴサーチ?しますよ。ふつーに。

「ご趣味は?」「インターネットです」「へー」「…」 - はてな村定点観測所

へー

 

時々、続けて「ネットでどんな事をしているんですか」と聞かれることもあるが、「色々なページを見て回ったりしています」と答えると、また「ふーん」とか「へー」って返ってくる。

 

実際はネットで何をしているかというとネットウォッチやエゴサーチなんだけど、そんな説明をしてもネットに詳しくない人には意味不明だろう。

 エゴサーチすると自分の知りたくない評判まで見えるらしい(らしい・・というのは評判も陰口も何もないから。毒にも薬にもなれないのね・・自分は)。なんか芸能人が「俺のこと知ってる?」と街ゆく人に聞きまくってるみたいだw。

 

「自分もまだまだだな」みたいな。

 

そんなこたぁ、どーでもいいのですがね。エゴサーチするのは「自分の評判を見たい」というのではなくブコメやらtwitterで言及されてたら(とくに質問)なんか反応したいな・・と。ほら、ブログのコメント以外に質問されたら気づきようがないからね。

 

それはそれとして。急遽id:do-demo-e-jump特集。どんどんぱふぱふ

なんでそんなことするのかというと最近☆付けてくれたりたまーにはてブしてくれたりしてくれるのですよ。どこが気に入ってくれたのかよくわかんないけど。気分はぷち教祖様(あくまでもぷちだから影響力0に近いんだけどね)。

 

で、そんな水輪ポキールさん。面白い記事でよくブクマされるし人気者やね。はて☆スタ付くしね。最近は自分のブログに付いたブクマコメを発表するというスタイルで記事を更新してますが(気分はDJらしい)。ブクマって一方通行だから紹介して自分の意見を入れるという反論(でもないけどw)はよく見かけるよね。

 

ちょっとidコールしまくりでクネクネしちゃっているけど。ま、いいか。それに自由恋愛だし(恋愛ちゃうやんw)。

 

で、そんな水輪ポキールさん。どうしてこんなに人気者なんだろうと考えました。

 

人柄がいい。

よく「人気は人柄、家系は家柄、スープは鶏ガラ」と言われるように。やはり人気ブログはそのブロガーさんの人柄で賑わうようです。たまに真逆なのもあるけどそれはそれとして。それに「文章にはその人の人柄が出る」が持論なんですよ。よくブクマされたり盛り上がっちゃうのは人柄がいいのかもね。この人の暗黒面は知らないが。

 

はてブする。ブコメする。

これは普通だと思います。こういうことはみんなやるしね。確かに☆は付くけどすべてのコメントが面白すぎるということではないかな。アルファブクマーでもなさそうだし。

 

はて☆スタを有効に活用している。

これ!これなんすよ。奥さん。なんで水輪さんがはてな村に浸透しているかというとはてスタを普通にポチしているのではなくて反転ポチしているからなんですね。しかも3回も!ここんとこがポイントです。テストに出ます。よく何回もポチポチしている人もいるようだけど「無闇矢鱈に☆付けてる」感がするのですよ。もちろん本人は気に入って何回もポチしたんだろうけど。

 

なぜ反転ポチはありがたいのか(またはインパクトあるのか)?

恋人のちょっと困った質問で「私のどこが気に入ったの?」がありますが。めんどくさくて「全部」と答えたことある人は多いと思います(多分)。それが☆と反転☆との違いと同じなんですよ。「あなたの記事全部気に入ってますよ」とポチするのと「あなたのここの部分がツボりましたよ」と反転ポチするかの違いなんですがね。気に入ってもらえたことには変わりないのですが。嬉しいのですが。

 

id名もわかりやすい(すんなり覚えやすい)。

たまにid名が「えっとそれは何かの暗証番号?それとも暗号?」という数字や英字の羅列みたいなのを見かけますが(でも御本人は何かの考えがあって付けたことだし一概にはどーこー言えないのですけどね)。やはりわかりやすいのが他人も覚えやすいかと。それにブログ名の『どーでもイージー』とかけてるのでわかりやすいかと。e-jumpと捻っているのも遊び心をくすぐるのかも。

 

★★

 

ブログで100万PVは誰でも達成出来る!!方程式から方法を算出する考え方[アクセスアップ]

三度同じブログで為になる記事があった時にRSSを登録するというアクションを行う人が多いです。←そうなのか!そういや一見さんはブクマしたり読者登録もしないよな

 

 

アクセス100超がひと月続きました。ありがとうございます。更新しない日でも100を切らないのが素敵ざます。やはり更新しないと緩やかにアクセス落ちるけどね。

そんなポキールさんより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ