そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

( ノ゚Д゚) よし!これで過去記事対策はバッチリだ。

たぶん・・ちと弱気なw。

 

ダッシュボードからデザイン選んでカスタムしてみました。サイドバーの項目をクリックすると「モジュールの追加」というのがあるので。『アクセスの多い記事』『はてブされた記事』を作ってみました。このブログパーツ結構面白い!今まではてブ新着、人気記事はタグをコピペしなきゃならなかったけど「モジュールの追加」だと簡単。楽チン。

 

『新着記事』『アクセスの多い記事』『はてブされた記事』それぞれ5つのみ表示。

 

『新着記事』はまんまだけど『アクセスの多い記事』はその日のアクセスかなぁ?それとも1週間の集計かな?更新日時も付けたからトータル集計ではなさそうだしどのくらいのアクセスなんだかわからないけど。これはこれで面白い。

 

今まで『はてブされた記事』は公認ブログパーツを貼ってたんだけど。今回は「モジュールの追加」で作成したから統一感があってイイネ!

 

でもはてな住人って村リテラシー結構高くて「新着記事以外は認めん」な人多いのですよ。その証拠にはてブは新着記事しかちやほやされないし。サイト内リンクもクリック率は低いですね(よそのブログサービスよりは)。それ以下なのがサイドバーに貼ってあるブログパーツはてな住人はクリックする人そんなにいないんじゃないかしらん。

 

住人気質というか「テキストが全て」な人多いので。だからクオリティの高い記事はブクマされるのかと。いくらアイキャッチで客を読んでもテキストが良くないとはてブされないのだよ。ある意味きびしい。

 

はてな界隈では無理かもしれないが他のブログサービスではクリック率高いかもしれません。知らないけど。それはそれとして自分がやっている過去記事対策をご紹介。

 

サブタイトルに「過去記事も読んでね」とお願いする。

大抵のブログサービスにはタイトルとサブタイトル(ちょっとした説明文)が付けられます。タイトルの下に表示されるので本当に説明するのでもいいのですが「頻繁には更新しないので過去記事も読んでもらえると嬉しいです」と書いたのですよ。どっかのブログに書いてあったので。お試しというかw。タイトルのすぐ下だから目に付くしね。

 

ブログパーツを利用する。

はてブロだったら「モジュールの追加」でカスタムする。人気記事一覧はブログパーツを利用しても面白いが人気記事ランキングで一番好きなのが

サイト内ランキング -スマホ完全対応の人気ランキング- | i2i 無料Webパーツ

これはアクセスだけでなくツイッターや「いいね!」までも考慮してくれる仕様なので(しかもレートは自分でカスタムできるしねw)。

 

ブログパーツを利用する。その2

やはりzenbackですな。「関連する記事」「関連するみんなの記事」はどこが関連してるのか?というのもあるのがたまにキズ。

ブログの関連記事を自動で表示、twitterやfacebook連携もできるZenback - ブログパーツをさがせ

 

 

ま、こんなもんかな。はてな住人は「そんな過去記事は誰も興味持たないよ。お尻ペンペン」だろうけど。やらないよりはマシか。

そんなzenbackより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ