そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アクセスアップに必要なものは更新と忍耐。それとホンの少しの運です。

こないだアクセスの壁(たった50なんですがね)を超えたと思ったら。なんと5日連続して100以上のアクセスが。

 

だいたい更新しないとガクッと落ちるのですが最近はなんとなく平均してイイ感じなアクセスだったのです。でも更新もしていないのに・・。「これが1週間も続けばワシの時代がきたな」と内心ほくそ笑んでたのですがね。ちょっとトホホ。

 

ま、ええか。

 

そうそう。「50アクセスの壁を越えた」というのはアクセス解析で1ヶ月様子を見た結果ですから本当に大丈夫です(誰に報告しとんだw)。

 

それで。ホッテントリ入りかまたはその一歩手前の注目エントリーになるくらい鉄板な記事が「月にウン十万アクセス集めた僕ちゃんが教えるよ」なネタ。こういうアクセスアップ術は出し尽くされた感じはするがやはり気になって覗いてしまう。心理ですな。

 

「もうちょっと捻りなさい」と思うのがあるのも否めないが・・。どんなサイト論も辿り着く先は「更新しましょう。話はそれからだ」なんですよね。これは当然といえば当然。

 

それでは自分の考えをば。

 

更新しなきゃ話にならん。でも毎日は無理。自分のペースでやれ! 

 あの超有名なプロブロガー(アルファブロガー卒業したんだね)であるコグレマサト氏は「毎日更新を!」と謳ってます。自分は「はぁ?何言ってんの?そんなの無理じゃん」と思ったのですが。どうやらコグレ氏は更新怠ると気が緩んじゃうめいたことを言っているようで(たまに更新してると力が入りすぎるらしいです)。いろんな考えがあるんだなぁ。

 

ブログパーツは飾りに過ぎないと思え!

はてな住人は結構村リテラシーが高くて小手先のアクセスアップ法なんて見向きもしません。そんだけレベルが高いのだよ(サイバーなんとかと比べ物にならないほど)。あくまでもテキスト重視。だから必然的にクオリティ高い文章がはてブで読める仕組み。なのでブログパーツ貼ったとしても(というか貼れるのも限られているんだけど)クリック率悪いです。つか全然クリックされません。アフィリ、アドセンスも同じことが考えられます。

 

はてなSEOに強いと実感できるのは数ヶ月経ってから。

最初の頃はアクセス解析チェックしても検索経由の集客はありませんでした。google八分にされてたようでw。その反動なのかなんなのかわからないが「キャリー」「アナと雪の女王」「松たか子語録」の記事はトップを争うほど人気です(はてな村ではえせブログ論しか人気ないのに)。それもそのはず、検索トップページの上位だったんですね。これにより「ああ、SEO効果ってこういうことなんだぁ」とわかりましたが。

 

内部リンク貼っても誰もチェックしないと思え!

これ、自分だけかもしれませんが(汗)。ブログパーツやアフィリ、アドセンスのクリック率悪いのはわかりますが内部リンクもそうだとは思わなかったよ。seesaaでは内部リンク貼ってあるとチェックしてくれる人もいるのです(確率としてはブログパーツよりも高い)。でもはてなはテキストしか興味持ってくれないらしく駄目ですね。これが各ブログサービスと違うところ。なんつーのかな。住人の心意気というかw。NAVERまとめサイト参照元としてリンク貼ってても誰もクリックしてくれない感じかなぁ。

 

SNSを味方につけたほうが得策。

ブログ更新したらtwitterでも知らせるように連携させときましょう。facebookも一緒に連携させてもいいのですがこれは好みの問題かと。自分はツイッターのみ。爆発力がハンパないということらしいですがたまーにリツイートされるだけだなぁ。でもいいの(by市原悦子)。そういう「ひと手間かけてくれた」という心意気が嬉しいじゃねーか。そうそう、はてブtwitterを連携しとくとかなりいいことあります。

 

リツイートされたりはてブされたりするのは運だと思え!

うんだよ。うん。それと個人ニュースサイトに紹介されるとかね。はてブ常連さんとかいるけどそんなのはひと握りだよ。そういう人は文章スキルが高いんで信者もできるほどの人気者。だからはてな村貧民層の僕には雲の上の存在なんだよ。いいんだよ・・ちっとも悔しくないから(あれ、モニターが曇ってよく見えないや)。

 

twitterは無理して書き込まなくともふぁぼったりすれば大丈夫だよ。

返報性の法則でフォローしてくれる人でてくるから。ただし質問されたらちゃんと答えることぐらいはしないとね。最低限のコミュニケーションだしね。誰彼構わすふぁぼってたらあなたの資質を問われちゃうかもしれないけどね。ご利用は計画的に。

 

 

そんなアクセス貧民層なワシの言葉より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ