そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

twitter苦手な人は「つぶやく」こと自体が自分に合わないのだと思う。

おはようからおやすみまで・・ってライオンのCMかよ!「銀座なう」って昔のバラエティー番組かよ(古すぎっ)。そんな人はツイッターって苦手な部類に入るかもしれません。自分がそうですから。つか自分基準に何を言うかと突っ込まれそうですが。

 

でも拡散目的でブログと連携したり珍しくつぶやいたりします。それはそれとして。ツイッターミニブログだと呼ばれていますが全然違います。自分はブロガーなのであんまり情熱を込めてツイートしてません。でも拡散目的でブログと連携したり珍しくつぶやいたりします。

 

そんな「何つぶやいたらいいの?」というようなツイッター。あることをきっかけにリツイートされたりふぁぼられるようになりました(さすがにどっかんどっかんとはいかないが)。それは「お題があれば大抵はつぶやける」です。お題=大喜利なんですな。

 

大手質問掲示板があんなに流行るのは「お題があるから」なんですよ。だからみんなが答えてくれる。大喜利は心のふるさとなんですオイオイ

 

それでは自分がやっている大喜利(?)を御紹介。

 

おけったー

大手質問掲示板OKwebのツイッター版として登場しました。いちおう質問がメインですが今や大喜利専用と化しています。なぜなら普通に質問してもいいのだけどツイッターなのですぐにタイムラインで流れてしまうから。人生相談のような深刻なものは質問掲示板でやったほうがよいかと。「○○といえば?」等の答えやすいものが人気あります。ツイッターなんでその質問が長続きするのは2日くらいですがね。注:今はなくなりました。

 

coco-映画レビューサイト

大抵の映画公式サイトには掲示板やツイッターがあるのですが。でもその書き込みはファンばっかりでいいことばかりなんですよね。そこでこのレビューサイトなんですが。ぷち評論家気取りになれますw。クチコミなんで映画公式サイトのような「いいことしか書いてない」よりは参考になるかもね。それに管理画面で自分が見た作品も備忘録として表示されるから映画好きには一考かと。

 

はてなブックマークサービス

本日のメインはこれなんですよね。記事によっては大喜利会場と化すのもあるけど。でもたいていはマジメにコメントしますね。ウケ狙い?というブコメもあるのですが皆さん生温かい目で見守っています。たまーに「批判コメントいやー」というのを見かけますが個人攻撃レベルな批判はそうとう酷いものじゃないかぎりはありませんね。大手質問掲示板の回答と同じような感覚で「こういう人もいるんだなー」くらいに思ってなけりゃやってられませんて。

 

それと。どうやらはてブコメからリツイートしたりふぁぼったりする確率が非常に高いです。そんだけはてブは有名だということですな。ブコメというのは基本的に一方通行なんですが(言われたらいわれっぱなし。なぜなら一度きりしか書けないから)。ツイッターと連携してるのでリプライ飛ばしたりしてやりとりが出来るのです。最近気づいたんですがね。

 

でも批判されたら怒って喧嘩になるというパターンもなくはないので。痛い子にならぬように気をつけましょう。ツイッターは気軽な分、感情論に走ってしまいがちだしねぇ。ご利用は計画的に。

 

 

お題があったほうがコミュニケーションだって活発になりやすいよね。

いいこと言ったのに誰も気づいてくれなかったら寂しくて死にたくなっちゃうもの。

そんなつぶやきシローより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ